一般消費財から企業納品向け製品まで、海外市場における流通開拓、マーケティング及び事業運営

経営企画・事業企画

Oishi Marketing, LLC

直近 花王株式会社 / プロダクト・マネージャー

新規事業
業界
生活用品
経験年数
10年以上
面談方法
電話・対面
謝礼金額
20,000円~

①花王でのプロダクト・マネジメント、プラス本社での新規事業開発、プラス米国法人でのほぼ0からの流通開拓を通して、自ら事業計画を策定・実行し、事業として運営する業務を行ってきた。特に新規事業開拓に関する知識経験が強み。
②花王での製品を軸とするマーケティング、米国での流通マーケティングの実践を通して、広範なマーケティングスキルを習得。
③米国においては企業・学校・政府向けの納品ビジネスと、一般消費者に向けたビジネスの両方を実践。
④米国における27年間の事業開拓・運営を通して、米国での事業運営に必要な経営知識とスキルを獲得。

自己紹介

花王でのプロダクトマネジメント、プラス本社における新規事業開拓及び経営管理、プラス米国法人での27年間にわたる流通開拓を通して、自ら事業計画を策定・実行し、事業として運営する業務を手掛けてきました。自分の強みは、新規事業開拓に関する知識と経験にあり、花王における新規ブランド事業、プラス本社におけるアスクルのビジネスモデル開発、米国におけるほぼ0からの市場開拓、がハイライトとなります。またそれらを通して、製品を軸とするマーケティングと流通マーケティングの両方に通じていること、更に消費者と企業等に向けた両方のマーケティングスキルを習得している点も強みと任じています。

得意分野・資格

米国永住権

職務経歴

プロダクト・マネージャー

花王株式会社

1977年04月 ~ 1988年12月

総合企画室室長

プラス株式会社

1989年01月 ~ 1993年03月

President, Chairman

PLUS Corporation of America

1993年03月 ~ 2020年07月

オーナー

Oishi Marketing, LLC

2020年08月 ~ 2020年10月

このアドバイザーに仕事を依頼する