貴社のBPR業務見直し・改善・効率化・新規事業の構想・計画等、お役にたてるかと思います。

経営企画・事業企画

Mr.T

直近 コンサルンタント / ITコンサルタント&アナリスト

IT戦略
PMP
ビッグデータ
AI
業界
情報技術/情報サービスその他
経験年数
10年以上
面談方法
電話・対面
謝礼金額
13,000円~

【クラウドサーバ(ネット・レンタルSV(AWS・GCP等)】について・・・Netバンク構想・設計・サイバーセキュリテー企業アドバイザー経験から・・・
最近クラウドサーバの容量も増え利用料が安価に高速インターネット環境も順次改善され利用する企業も増えて来ました。又DBをクラドサーバに移す企業も増えて居ます、インターネット環境だけで利用出来るので、外部アクセスを前提としたシステム等に向いています、但し、インターネットを利用するのでネットの状況に大きく左右されると共に、運用には最善(セキュリティー等)の注意が必要です。用途に合わせそれぞれの利点を活かした運用が必要です。


【BPRによるBPO・SaaS(ASP)の活用】業務分析・業務改善・業務再編の経験から・・・・・
 企業毎に手作業をシステム化した経緯があり、その企業毎に同一名称の業務でも他分類の業務が混在している場合がただ有ります。その為業務は複雑化した企業文化となっています。しかし、適切に業務を見直し再編し分割統合することでより効率的に又より品質を上げる事が可能です。又、その分割次第ではわざわざ社内システム構築すろよりSaaSで処理を行い信頼のおける企業に外注(BPO)することで、人材の有効活用、運用コストの削減、業務適正化により企業業績を改善することが可能となります。

【ノーコード・ローコードとERPの活用】業務自動生成システム・コンパイラー等・開発経験から・・・
ノーコード・ローコード開発!フロントエンドは業務担当がローコード・ノーコードで作成、要求・要件・コンプライアンスは専門家(電算室・SIyer・コンサル)等でDBインターフェース等プラットフォーム開発等バックエンド開発はパッケージ等を上手く使用し組合せることで、大規模なシステムも効率的にかつ短期間で開発が可能と成ります。確認の為にはJOB(Asls)フロー、機能要件の作成は必要ですが?

【アジャイル手法】で大掛かりなシステム開発はリスクが多きい?
折り紙で例えるならウォータフォールは折る前に何を作るかを決めて線を引いて折りはじめますから美しく出来ます。イメージだけで折り始め折りながら調整を繰返(イテレーション)して合わせていくので折線だらけになります。大掛かりなシステム開発はビルの建設に似ています。一般的なアジャイル手法で大掛かりなシステムを造るのはそれぞれ自由に建設された一戸建て住宅を積み上げてビルを建てるのに似ています。全体設計も無く強度・構造計算もしないでビルは立つのでしょうか?ウォータフォールの課題は設計と開発者が違う為に変更に柔軟に対応が難しいことです。各業務単位の機能の追加・変更・削除であればフレームワークも多種あり適切に利用することでアジャイル手法での開発が可能となります。要件と機能・整合設計とプロジェクト全体を管理するPM(プロマネ)を的確に行うことでアジャイル手法による短期開発が可能となります。

【電子決済】の未来ついて。1999年Net電子決済銀行・初代SYS責任者として構想、企画・計画・設計経験から・・・
今後電子決済は電波の届く所であれば全て電子決済になると思われます。例えば山小屋、海外等でも現金を持ち歩かなくて良くなり、世界中どこでも電波の届く人のいる場所では店は決済端末・利用者は電子財布(スマホ等)さえ有れば何処でも買物決済が可能になり、電子決済の普及により利便性も良くなり同一物同一価格・価値になる事も考えられます。又、現金を持ち歩かないのでスリ・強盗等の犯罪・不正も減らす事が可能となりますが不正利用には注意が必要になります。

自己紹介

私の強みは、新旧・事業企画・インタビュー・要求・要件・設計・開発・テスト・稼働・運用まで最上流から自ら要件を作成・設計・プログラム・テスト・導入・運用までの工程を経験しているたたき上げです、知らない新しいテクニカルな言葉、表現はあるかと思います。。IPO処理の上に付加された言葉で正しく理解出来れば実現・利用化も可能となります。そうして積み重ねた経験は要求分析・システム要件等、上流からシステム導入・運用迄の課題を見つけ改善・解決することを可能としています、どんなプロジェクトでも大体3ヶ月位から徐々にモチベーションを向上させ成功のスパイラルに乗せる事が可能な実力と運があることです。

得意分野・資格

未記入

職務経歴

ITコンサルタント&アナリスト

コンサルンタント

1986年08月 ~ 2021年06月

全国代理取次店OA化担当

SNP

1984年08月 ~ 1986年08月

計数管理グループ電算室長

CEC

1981年12月 ~ 1984年06月

士長

JSDF

1979年08月 ~ 1981年08月

このアドバイザーに仕事を依頼する