IT業界の各社事業戦略及び将来予測について

マネジメント・CxO

堀江賢一

直近 ヴィエムウェア株式会社 / シニアアカウントマネージャー

クラウド
インフラ
起業
中期経営計画
デジタルトランスフォーメーション
M&A
新規事業
業界
情報システム
経験年数
5~10年
面談方法
電話
謝礼金額
60,000円~

データセンター及びパブリッククラウドやプライデータクラウド事業者各社の競争戦略と差別化の方策についてアドバイス可能です。

自己紹介

「ITを活用した顧客の経営課題解決」を志し、2002年にNECに入社。ITの現場を体で知り技術を身に付けるためにSEとして製造業向けグローバルSCMプロジェクト等に従事。その後顧客の事業や課題に接することのできる営業部門に自ら希望して異動。放送局のコンテンツ配信事業を支えるシステム営業として活動し、業界シェア6割を達成した(年間総売上約8億円)。並行して事業部改革プロジェクトリーダーも務め、赤字体質の事業部を黒字体質へ転換させた。この組織改革の経験を活かしてGLOBISに転じ、組織改革コンサルティングに従事。コンサルティングの技能を携え再びIT業界に戻り、IIJでクラウド事業の戦略を練り、新クラウドサービスをローンチさせた。次いで、NTTデータにてサービス事業者向けアカウント営業として、顧客の経営戦略立案および実行をITコンサルティングの立場から支援した。近年はVMwareにて顧客のデジタルトランスフォーメーションを組織・情報システムの双方から支援している。
上記に加え、中小企業診断士として中小企業へのコンサルティング及びM&Aアドバイザリとしても活動中。一橋大学大学院(MBA)修了。

得意分野・資格

中小企業診断士
MBA
2級ファイナンシャルプランニング技能士
日商簿記検定3級
Microsoft認定システムエンジニア

職務経歴

シニアアカウントマネージャー

ヴィエムウェア株式会社

2020年08月 ~ 2021年04月

課長代理

株式会社NTTデータ

2017年03月 ~ 2020年08月

課長代理

株式会社インターネットイニシアティブ

2013年03月 ~ 2017年02月

シニアコンサルタント

株式会社グロービス

2012年07月 ~ 2013年02月

主任

日本電気株式会社

2002年04月 ~ 2012年06月

このアドバイザーに仕事を依頼する