FMCGの商品開発・マーケテイング戦略

マーケティング

佐藤公治

直近 北米大手マーケットリサーチ会社 / カントリーマネージャー

新規事業
業界
消費財/アパレルその他
経験年数
10年以上
面談方法
電話・対面
謝礼金額
30,000円~

• ブランド&プロダクトマーケティング戦略構築
消費者、カテゴリー、トレンド、競合技術、自社技術の質的・量的調査を実施、そのデータ解析を基に、日本のみならずアジア全体のブランド中長期商品戦略を提案、その正当性を妥当な量的調査で検証。
• カテゴリー、消費者、技術・製品、ブランド戦略構築に関するマーケティングノウハウ
通常の質的・量的調査とその統計解析は元より、最先端のマーケッティング調査手法
にも精通-ブランド知覚マップ、深層心理ビジュアル解析(ストーリーテリング)、
FMOT評価、ショッピング行動解析、エスノグラフィー、 ニューロリサーチ等。
• ダイバーシティーマネジメント
文化多様性のある部下の指導育成(中国、インド、台湾人等アジア人含む)。部門横断
的な立場でプロジェクトリーダーとして多種多様な国籍のパートナーと業務を管理・遂行。

自己紹介

約  
P&GファーイーストAPAC R&Dのリソースとして、パーソナルケア、ビューティケア、ファブリックホームケアカテゴリーにおいてプロダクトマーケティングの豊富な知識と実戦経験を蓄積。日本以外にも、アジア全域(中国、台湾、タイ、マレーシア、オーストラリア)、北米、ヨーロッパ等でプロダクトマーケティングに従事、顕著なビジネス実績を構築。20年勤務を経て退社後は、ニールセンジャパン、インテージ、NPDのビジネスリーダーとして世界有数のグローバル企業へのマーケティングリサーチをベースとしたビジネス&ブランドコンサルティングを通してビジネス開発を推進。

得意分野・資格

サンフランシスコ州立大学ビジネス英語プログラム終了
TOEIC公開テスト 960点

職務経歴

カントリーマネージャー

北米大手マーケットリサーチ会社

2012年09月 ~ 2020年12月

国際営業部長

日本最大手マーケットリサーチ会社

2007年09月 ~ 2012年09月

インターナショナルリサーチデイレクター

世界最大手マーケットリサーチ会社

2006年10月 ~ 2007年09月

R&D シニアマネージャー

世界最大手消費財メーカー

1987年05月 ~ 2006年09月

このアドバイザーに仕事を依頼する