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【比較7選】Twitter分析ツールとは?目的毎の機能や分析のポイントも解説

2021年09月14日

Twitter分析ツール
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Twitterを活用したSNSマーケティングを成功させるためには、分析を行い自社の投稿をブラッシュアップしていくことが重要です。分析ツールとしてはTwitter公式で「Twitterアナリティクス」が提供されていますが、他にも各社がさまざまなツールを提供中です。
Twitter分析ツールを活用すれば、効率よく自社のアカウントの課題を分析して改善へ活かせるようになるでしょう。
今回はTwitterの分析の基本を知りたい人やTwitter分析ツールを探している方向けに、Twitter分析ツールの基本知識をご説明したうえで、 おすすめの分析ツールを 無料/有料に分けてご紹介します。

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Twitter分析ツールとは

Twitter分析ツールとは自身や他者のツイート、フォロワーのデータなどを詳しく分析できるツールのことです。特定のツールをTwitter分析ツールと呼んでいるわけではなく、Twitterアナリティクスを含めTwitterの分析にかかわるものはすべてTwitter分析ツールとしてくくられます。
Twitter分析ツールを利用すると下記の内容が把握できます。

  • 自社のツイートに興味を持っているユーザーはどれくらいいるのか
  • 自社の指定したハッシュタグが上手く拡散されているか
  • どのようなコンテンツがユーザーに受けるのか
  • 現在のトレンドは何なのか


このような項目を調査し、自社のアカウント運用に活かすために便利なツールになります。

Twitter分析の重要なポイント

ここからはTwitter分析において重要なポイントをまとめて解説していきます。

自社分析

自社のアカウントを知り改善点を洗い出すのが、Twitter分析において基本的なポイントの一つになります。自社アカウントを分析する際は次のような項目を確認しましょう。

インプレッション

英語の「impression(印象)」から来ており、「imp」や「imps」として略される場合もあります。Twitterでのインプレッションは、投稿がユーザーに対して表示された数です。
インプレッション数が多いと、それだけ自社の投稿がユーザーの目に止まっている可能性が高いです。ただしインプレッションは画面に表示されただけでカウントされてしまうため、本当に閲覧されているとは限りません。他の指標といっしょに投稿効果を分析するべきです。

エンゲージメント率

投稿がユーザーに受けるものであったかどうか調べたい場合は、エンゲージメント率を見ると参考になります。エンゲージメント率は「投稿のエンゲージメント数/投稿のインプレッション数」で計算されてツール上で表示されるのがポイントです。
Twitter上で計測されるエンゲージメントの対象は下記の5つです。

  • クリック
  • いいね!
  • リツイート
  • リプライ
  • フォロー


これらがユーザーのアクションとカウントされ、1回アクションが行われるたびにカウントが1増加します。
インプレッション数と違ってエンゲージメント数では実際に投稿に興味を持ったユーザーを計測できるため、インプレッション率が高いとそれだけパフォーマンスの高い投稿である可能性が高くなります。

プロフィールの閲覧数

ユーザーはTwitterのアカウントをフォローするときプロフィールを参考にします。ですから自社アカウントのプロフィールが、期間中にどのくらい閲覧されているか確認するのも重要です。
プロフィールに魅力があり信頼できるものであれば、ユーザーはフォローしてくれやすくなります。しかし情報が充実しておらず内容が薄いと、プロフィール閲覧数が多くてもフォロワー数は増えないでしょう。
プロフィール閲覧数をフォロワー数といった指標と比較しながら、設定に問題がないか確認していくのがポイントです。

フォロワー分析

効果の高い投稿を継続的に行うためには、フォロワーについて深く知る必要があります。フォロワーについて分析する際は、次の項目をチェックしましょう。

フォロワー数の変動

フォロワー数は、自社のアカウントで上手くマーケティングができているか計測するための重要な指標になります。フォロワーの質も考える必要がありますが、フォロワー数が増えていれば効果が出ている可能性が高いです。
分析ツールで期間を指定して、時間の推移によってフォロワー数がどのように変動しているのか確認しましょう。グラフ表示で可視化されるため、極端なフォロワーの増加や減少が発生している部分もすぐに把握できます。
そしてフォロワー増加につながったツイートを確認するのもポイントです。フォロワー増加になったツイートには、今後ユーザーに受ける投稿を行っていくためのヒントが隠されているはずです。

フォロワーの特徴

マーケティングにおいて「ペルソナ」の構築が重要なのと同じように、Twitterでもフォロワーの特徴を分析して投稿に活かすのがポイントになります。
Twitter分析ツールを利用すれば、下記の様な点を調査することが可能です。

  • フォロワーがどんな投稿に特に反応しているか
  • フォロワーが一番投稿を見てくれる時間帯はいつか
  • フォロワーが一番投稿に反応を返してくれる時間帯はいつか


これらの項目からフォロワーの特徴を把握し、ツイートの内容・頻度・時間帯などを最適化させましょう。

競合分析

競合分析は他社の強みを理解して、自社の施策に活かす際重要になります。Twitter分析ツールによっては競合分析ができない場合があるので、競合分析を行いたい際はツール選定に気を付けましょう。
競合分析を行う際は、次の内容を確認していきます。

人気の投稿

他社の投稿の中で多くのエンゲージメント数を獲得しているような、注目度の高い人気投稿を探していきます。
人気の投稿にはバズるためのエッセンスが隠されており、分析して要素を取り出し自社の投稿に活かせれば役に立つでしょう。ただし他社の投稿内容を真似するだけでは意味がありません。自社の状況に落とし込んでオリジナリティのある投稿を心掛けるのがポイントです。

投稿回数・時間

他社が1日に何回投稿を行っているのか、またどの時間帯に投稿を行っているのかも参考になるでしょう。
Twitterでむやみに投稿を上げ続けるのも意味がありません。他社が平均何回ほど投稿を行っているのか確認すると、自社ではどのくらい投稿を行えばよいのかの判断材料になります。
また他社がバズっている時間帯を確認して、最適な自社の投稿時間帯を絞っていくという方法も取れます。

コンテンツの分析

Twitterは簡単に投稿できるだけに1日当りの投稿数も多く、単調な投稿をしているとすぐ自社の投稿が他の投稿に埋もれて流れてしまいます。流れないようにするには次のようなコンテンツに関する分析を行って、投稿パフォーマンスを最大化していきましょう。

トレンド

トレンドを把握して自社の投稿に柔軟に活かすのが、Twitterマーケティングを成功させるコツです。トレンドは旬は短いですがその分話題性があり、短期間に閲覧されるボリュームが増えるからです。
トレンドに関する投稿を行えば投稿の露出度を増やして、ユーザーのインプレッション数やエンゲージメント数などを稼げやすくなります。
ただし、トレンドを自分の感覚だけで判断して投稿に付けるようなことはしないでください。たとえばハロウィンの場合、実際にイベントが開催される前に投稿を展開したほうが効果が出やすいでしょう。
Twitter分析ツールでトレンドに関する投稿がいつ増加するのかを把握して、投稿タイミングを合わせるのがポイントです。

ハッシュタグ

ハッシュタグは自社のブランディングを行う際にも重要です。自社特有のハッシュタグを付けて投稿を行うことで、そのハッシュタグに関する投稿数や検索数が増えてブランド力を上げられるからです。
またTwitterではハッシュタグ検索をするユーザーが多いため、ターゲットユーザーに合わせたハッシュタグを付けると投稿の露出度が増えるというメリットもあります。
さらにTwitterキャンペーンを行う際キャンペーンオリジナルのタグを付けたユーザー投稿を促すことで、ハッシュタグ数を増やすといった使い方も可能です。

Twitterアナリティクスとは

Twitterアナリティクス_Twitter Japan株式会社

Twitterが公式で提供している分析ツールです。Twitter上から簡単な初回登録を行えばすぐに使えるようになります。スマホからも利用できますが見にくいため、PCから利用するとよいでしょう。

  • 過去28日間のツイートのインプレッション数
  • フォロワー数の増減
  • 各月で最もインプレッション数の高かったツイート
  • 指定した期間内でのエンゲージメント率の変化


といった内容を調査可能です。
基本的な分析項目を調べる際はTwitter公式というのもあり、役立つツールです。ただし他社分析には対応していません。
基本的な使い方は下記の記事で紹介しておりますのであわせてチェックしてみてください。

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Twitter分析ツールとは

Twitterアナリティクスでは各指標の数値などを確認できますが、「競合と比較するとどこに改善点があるのか」といった踏み込んだ解析はできません。踏み込んだ解析を行うにはTwitter分析用のツールが必要です。

目的に応じてツールを選べるように、以下でTwitter分析ツールの主な機能をタイプ別に解説していきます。

Twitter分析ツールのタイプと機能

  • 自社アカウントを詳しく調査できるタイプ
  • 競合アカウントまで含めて比較調査できるタイプ
  • ユーザー投稿を収集してマーケティングへ活かせるタイプ


といったように、Twitter分析ツールにはさまざまなタイプがあります。ツールによって機能が異なる点を踏まえて選定を行ってみてください。

投稿管理・分析

自社アカウントを詳しく調査できるタイプです。インプレッションやエンゲージメント数などを計測・管理できる他、予約投稿機能を備えているツールもあります。
導入することで細かい自社アカウントの分析や投稿の一元管理などが可能です。予約投稿についてはTwitterに新たな機能として追加はされましたが、一元管理まではTwitter単独でできません。どんな投稿をしたのか効率よく管理してSNSマーケティングの作業時間を削減したい場合はツールを導入しましょう。

アカウント分析

自社・他社のTwitterアカウントを分析できるタイプです。

  • どんな投稿を行っているのか
  • フォロワーの属性はどうなっているのか
  • アカウントのフォロワーがどう推移しているのか


といった内容を調査可能です。

アカウントの投稿テーマや投稿日時などを傾向として知ることで、「どんなテーマが受けているのか」や「いつ投稿すればエンゲージメントが得やすいのか」などを把握できます。またフォロワー属性が想定フォロワー通りになっているか調べる、フォロワーが目標通り上手く増加しているのか調べる、といった使い方も可能です。

ソーシャルリスニング

ユーザー投稿を収集して解析ができるタイプです。
SNS上の投稿から

  • キーワード(ハッシュタグ)
  • 画像


といった要素を条件指定することで、該当の投稿を抽出して調査する作業を効率化できます。

  • ブランドが上手く浸透しているか
  • 商品販売において改善につながるメッセージがないか
  • キャンペーンの効果はどれくらい出たのか


といった内容を調査して施策を立案するのに適しています。

おすすめの無料分析ツール

ここからはTwitter分析に活用できる、おすすめのツールをご紹介していきます。まず、下記4製品は無料で利用できるツールです。

whotowi

whotowi_株式会社AutoScale

自社分析は勿論競合の分析も可能なTwitter分析ツールです。
トップページに表示されている入力画面にアカウントIDを入力すると、下記のような項目がダッシュボードで表示されます。

  • 競合と特に仲のよいフォロワー
  • 競合の1日ツイート回数や投稿が活発な時間帯など
  • 競合のフォロワー一覧


また、フォロー/フォロワーの状況を下記のような表現で表しているのも特徴的です。

  • 相互フォロワーをしているアカウント……両想い
  • 一方的にフォローされているアカウント……片思われ
  • 一方的にフォローしているアカウント……片思い


このように、フォロワー分析・ツイート状況などが総合的に確認できるツールとなっています。

ついっぷるトレンド

ついっぷるトレンド_ビッグローブ株式会社

「ついっぷるトレンド」は一般ユーザーもトレンド検索を楽しむために利用しているツールです。そしてビジネスツールとしても魅力があります。
トレンドになっているワードを表示して、どんな内容が投稿されているのかを確認できます。検索期間を今日や今月、期間指定などで選べるのも便利です。ランキング形式で指定ジャンルで最も注目を集めた内容が表示されるので、自社の投稿に活かしやすいのもメリットです。
「画像」、「ニュース」といったさまざまなジャンルから人気の内容を調べられるので、自社の目的に合わせて調べるジャンルを変えてみてください。

Twtimez

Twtimez

トレンド分析が得意なTwitter分析ツールです。
5分ごとや15分ごとなど短時間で内容が更新されるので、最新の内容をいつでも確認できます。

  • 1時間や1日内などでリツイートされた数の多い投稿のランキング
  • 新着順で勢いのある投稿のランキング
  • 人気のハッシュタグトレンド


上記のような情報をまとめて検索可能です。
また検索タブでは「From」と「To」を指定するとTwitter画面へ移動して、すぐ話題の投稿内容を調べられる機能も搭載されています。

Hashtag'd

Hashflags_hashtag’d

ハッシュタグの検索、特に「ハッシュフラッグ」の付くハッシュタグを探すことに特化しているツールです。
ハッシュフラッグとは特定のキーワードに付く絵文字を指し、Twitter側でどんなキーワードに追加されるかが決まっています。ハッシュフラッグ付きのハッシュタグを使えばユーザーからの投稿注目度を上げられるでしょう。
いきなりハッシュフラッグの付くハッシュタグが一覧表示されるので混乱するかもしれませんが、アルファベット順に並び替えて検索するといった機能も使えるので便利です。自社コンテンツに取り入れられそうなものを選定し、ハッシュフラッグ付きの関連ハッシュタグを自社の投稿に付けてみましょう。

Twitter分析ができる有料ツール

次に、Twitterの分析ができる有料ツールを2製品ご紹介します。有料ツールは無料ツールに比較して、よりビジネス上の成果につながるという点がメリットです。投稿計画など具体的な施策につながるレポートがされるほか、運用者に便利な機能が充実しているといえます。

Keywordmap for SNS

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「Keywordmap for SNS」は、コンテンツの企画からレポートの作成・分析まで、Twitterマーケティングを一貫してサポートする機能が揃ったTwitter運用プラットフォームです。具体的には、下記のような項目の調査・分析ができます。

  • アカウント分析:ベンチマークアカウントとの比較調査により戦略・戦術を設計
  • フォロワー分析:フォロワーの獲得方法を分析してマーケティング品質を評価
  • 語句繋がり分析:ユーザーのニーズを定量的に可視化
  • 新語抽出:新語や新しいハッシュタグのエンゲージメント率を可視化
  • 関連語抽出:キーワード領域のテーマ分類やノイズ領域の削除
  • インサイトマップ:キーワードに紐づく語句の関連度やエンゲージメントの高さを可視化
  • 感情判定:ツイートから6つの感情を判定してユーザーニーズを発掘
  • インフルエンサー調査:数値では測れない「本質的に影響力のあるアカウント」を特定

エンゲージメントの傾向分析や「成果が出ない要因」がレポーティングされることで、単にTwitter上の数値改善だけではなく、売り上げや成果につながる運用が可能です。
利用料金についてはお問い合わせください。

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まとめ

今回はTwitter分析の基本やおすすめのツールをご紹介してきました。
Twitterマーケティングで成功するためには自社や他社、そしてフォロワーなどについて知る必要があります。Twitter分析ツールを使えば効率よく自社アカウントの改善が可能です。
無料ツールに比較して有料のツールはよりビジネス向けの機能が充実しています。
本稿が目的に合ったツールを見つけるヒントとなり、Twitterマーケティングの成功に繋がれば幸いです。

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この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEは、INTLOOP株式会社が運営するビジネスの総合ポータルサイトです。 多様なコンサルティング実績をもつINTLOOPのノウハウを生かし、あらゆる経営課題・ビジネスの悩みを解決するサービスを提供しています。 QEEEマガジンでは、マーケター・人事・エンジニア・営業などの各職種に向けて、SaaS比較やビジネスコラムなどのコンテンツを各領域のスペシャリストが発信しています。

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