マーケティング・広報

Instagram運用を助けるハッシュタグ検索ツールを用途別に紹介!

2021年10月26日

Instagramハッシュタグ

Instagram(インスタグラム)で沢山のユーザーに投稿を見てもらうためには適切なハッシュタグを選ぶことが重要です。しかし、運用が初めての方にとってハッシュタグの選び方は悩みのタネなのではないでしょうか。
今回の記事ではハッシュタグの選び方やハッシュタグの調査ツールを紹介していきます。実際の運用に活用していただければ幸いです。

InstagramにおけるSNSマーケティングではハッシュタグが重要

Instagramをビジネス利用する際は、このハッシュタグが重要と言われています。理由としては、Instagramの仕様が関係します。Instagramではネットのようなキーワード検索ができません。代わりに、ハッシュタグ検索、アカウント名(ユーザーIDや名前)検索、スポット名検索などの検索方法があります。この検索方法に関わってくるハッシュタグに関して理解することが、Instagramマーケティングの成功ポイントとも言えるでしょう。以下で詳しく説明します。

そもそもハッシュタグとは?

ハッシュタグとは投稿時に付けることができるタグを指します。このハッシュタグを辿ることで、求めている情報を収集することが可能です。
例えば、自身が「ファッション」というハッシュタグをつけて画像を投稿したとしましょう。ユーザーがワード検索をするとそのワードが付けられたハッシュタグの投稿一覧を見ることができるため、「ファッション」というワードを検索したユーザーに自身の投稿を見てもらえる可能性が出てきます。
また、Instagramにはお気に入りのハッシュタグをフォローできる機能も存在します。この機能を用いると、自身の投稿一覧にフォローしたハッシュタグが付けられた投稿が流れてくるようになります。

多くのユーザーに届けるために「ハッシュタグ」を駆使しよう

Instagramで投稿の閲覧数を増やすためには、ハッシュタグが欠かせません。何故ならば、InstagramにはTwitterやFacebookのような拡散機能がないためです。自身の投稿を認知してもらうためには、ハッシュタグ検索で自社の投稿に辿り着くユーザー数を増やし、魅力的な投稿で興味を惹きつけなければいけません。

ここで重要なのは、ハッシュタグにもユーザーに届きやすいタグ・届きにくいタグというものが存在するという点です。閲覧数を増やすためには、まず適切なハッシュタグを選ぶ必要があります。

ハッシュタグの選び方

ハッシュタグは任意の言葉で作成することが可能なため、タグ付けの方法が重要になります。そのため、

・適度に認知度があるもの
・検索結果の上位に表示されやすいもの

この2点を意識して適切なハッシュタグを選びましょう。
ここからはハッシュタグの選び方を解説していきます。

ハッシュタグの候補を探す

まずはユーザーに興味を持ってもらえるような、自身の投稿に適したハッシュタグの候補を調査しましょう。
候補を探す際は、以下の3点を参考にしてみください。

サジェスト機能を参考にする

Instagram内にある検索欄のサジェスト機能を参考にしましょう。
検索欄に単語を打ち込むと、その単語の関連したハッシュタグ一覧を順に確認することができます。

検索結果に表示される関連語を参考にする

Instagram内でハッシュタグを検索した際に表示される、関連したハッシュタグを参考にしましょう。
また関連したハッシュタグを辿っていくと、自身では想像しなかったようなハッシュタグを見つけられるかもしれません。

ハッシュタグの検索ツールを活用する

ハッシュタグ検索ツールを活用しましょう。
ツールの検索欄に単語を入力することで、その単語を使用している人々が他に使用しているハッシュタグを調査することができます。

ハッシュタグの投稿数を確認する

検索数が多いハッシュタグは、自然と投稿数も多くなります。多くのユーザーに見てもらうためには検索の上位に表示される必要があるため、投稿数のボリュームを確認することが大切です。

ハッシュタグの投稿数は

・ビッグワード 10万投稿数以上
・ミドルワード 1万〜10万投稿数
・スモールワード 1万投稿数未満

となり、SEOのキーワードのように分かれています。

ビッグワードやミドルワードはフォロワー数やいいね数が多い強豪アカウントが多いため、リーチ力が弱い場合、そのハッシュタグで検索上位を狙うのは難しいでしょう。
そのため、まずはスモールワードのハッシュタグで検索上位を狙い、閲覧数やフォロワー数を獲得していきましょう。

同じハッシュタグを用いている投稿・アカウントを調査する

検索上位にある投稿のいいね数や、アカウントのフォロワー数を調査しすることも大切です。自身の投稿に対するいいね数やアカウントのフォロワー数と同等であれば、検索上位に表示される可能性は高いと言えます。

ハッシュタグ発掘に便利な検索ツール2選

ユーザーに自身の投稿を見てもらいやすくするには、自身の投稿に適したハッシュタグを付けることが効果的だとわかりました。
ここからは、ハッシュタグの候補を見つけるのに便利なツールを2つご紹介します。

ハシュレコ

【概要】
ハシュレコはAistaが運営しているおすすめのハッシュタグを教えてくれるツールです。
自分が投稿する写真に関連するワードを検索するだけで関連したハッシュタグを出してくれます。
ハッシュタグのエンゲージメント率をもとに算出された数値を表示してくれるSCOREという機能もあり、高いエンゲージメント数を持っているハッシュタグを選定することもできます。

【料金・プラン】
無料

tagreco

【概要】
tagrecoはおすすめのハッシュタグを検索できるツールです。
検索したいキーワードを入力するだけで、関連したハッシュタグを知ることができます。
またそのハッシュタグが使用されている投稿数も確認でき、人気度チェックが行えます。

【料金・プラン】
無料

ハッシュタグの人気調査ツール3選

ここからは、ハッシュタグの人気度を調査できるツールを3つご紹介します。
自身が付けようと考えているハッシュタグの人気度を確認してみてください。

tagpop

【概要】
tagpopはハッシュタグの投稿数を確認し、人気度を調査できるツールです。
一括検索が行えるため、検索した複数のハッシュタグの投稿数を結果一覧の表で比較することができます。
そして一つ一つタグを検索する必要がないことから、自身の投稿の見直しが簡単に行えることも特徴の一つです。

【料金・プラン】
無料

Top Hashtags

【概要】
Top Hashtagsはハッシュタグの投稿数と関連ハッシュタグを検索できるツールです。
それ以外にも人気のハッシュタグを一括で確認できる機能や、ハッシュタグをランダムに生成できる機能など、自身が思いつかないようなハッシュタグを知ることもできます。
また文章をペーストするだけで、その文章からハッシュタグを作ってくれる機能も備わっています。

【料金・プラン】
無料

Aista

【概要】
Aistaは、Instagram効果的な運用をサポートしてくれる総合分析ツールです。
関連ハッシュタグの調査やハッシュタグごとのエンゲージメント率を調査することができます。
これらの調査は、自身のアカウントだけでなく他のアカウントでも可能なため、競合の分析をする際にも役立ちます。

【料金・プラン】
・Slooooth β版
8,800円/月

・Aistaプレミア版
¥300,000円/月

Instagramマーケティングにおける投稿のコツ

Instagramマーケティングとして、適切なハッシュタグを選択できても、ただ投稿するだけでは目に止めてもらうことは難しいでしょう。それゆえ次の2点を意識しながら投稿をすることで、ユーザーへのリーチ数やアカウントの認知度を伸ばせます。

信頼されるコンテンツを意識する

Instagramマーケティングにおいて重要なのが「信頼されるコンテンツを意識すること」です。Instagramでユーザーが求めるのはリアルな情報です。それにもかかわらず、嘘や誇大表現を使ってPRを行っても、アカウントの影響力や信頼度を失墜させるだけです。同じ文章の繰り返しやコピペなども同様です。知名度はあがるかもしれませんが、長期的な視点から考えると、ユーザーからの信頼をコツコツ蓄積させていくことが欠かせません。

関連記事

今さら聞けないステルスマーケティングとは?違法性や事例を解説

口コミサイトやインフルエンサーを活用する際に浮上する問題にステルスマーケティングが存在します。ステルスマーケティングはその特性から消費者から批判を受けやすく、炎上に繋がりやすいマーケティング手法です。意図せずステルスマーケティングを行っていた...

画像が並んだときに目立つことを意識する

もうひとつ重要なのが「目立つ画像を意識すること」です。周りと似たような写真や雰囲気ばかりになってしまうと、画像が並んだときにユーザーの目には止まりにくくなってしまいます。ユーザーを惹きつけるためには、雰囲気や写真の構図が異なる投稿を戦略的に行うことが大切です。そうすることで、フォロワー数やリーチ数の向上に大きな影響を与えるでしょう。

まとめ

今回はInstagramの運用に必要なハッシュタグの重要性や選び方をご紹介しました。
ハッシュタグはユーザーに投稿を見つけてもらいやすくする機能の一つで、投稿の閲覧数を増やすのに欠かせないものです。そのため、自身の投稿に適したハッシュタグを見つけることが大切になります。まずはハッシュタグ調査ツールを用いて、自身の投稿に適したハッシュタグを探してみてください。

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEは、INTLOOP株式会社が運営するビジネスの総合ポータルサイトです。 多様なコンサルティング実績をもつINTLOOPのノウハウを生かし、あらゆる経営課題・ビジネスの悩みを解決するサービスを提供しています。 QEEEマガジンでは、マーケター・人事・エンジニア・営業などの各職種に向けて、SaaS比較やビジネスコラムなどのコンテンツを各領域のスペシャリストが発信しています。

投稿一覧へ

関連記事

他サービスはこちら