マーケティング・広報

【比較10社】SEO対策会社選びに失敗しないコツとおすすめ会社を徹底解説!

2020年11月10日

SEOSEO対策会社

SEO対策を実際に行おうすると多岐に渡る知識が必要になります。そのため、自社で対策を行わず外部の会社に委託しようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。現在、SEO対策のコンサルティング・施策を代行してくれる会社は多数あります。その中から最適な会社を選定しSEO対策を成功させるために、今回の記事では選定のポイントとおすすめの会社を10社紹介していきます。

SEO対策会社に依頼する前に大切なこと

SEO対策会社に依頼する前に大切なことは以下の3点です。

  • 良い会社を選ぶためにSEOについて正しい知識を付ける
  • 自社サイトの問題を把握する
  • 代行して欲しい作業を把握する

順番に説明していきます。

良い会社を選ぶためにSEOについて正しい知識を付ける

SEO対策会社を選ぶ際、委託会社が正しいSEO対策を行ってくれるかは重要なポイントです。そこを見極めるためにも、まずSEOについて最低限の知識を付けておく必要があります。

Googleのガイドラインを理解する

検索結果で上位に表示されるためにはGoogleから高く評価されなくてはなりません。この評価の基準となるのがGoogleが公表している「ウェブマスター向けガイドライン」となります。

参考:ウェブマスター向けガイドライン
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

SEOのアルゴリズムはこのガイドラインを元に設計されています。また、ガイドラインを逸脱するとペナルティの対象になる可能性があるため注意が必要です。Googleから高い評価を得るためにも、SEO対策会社に丸投げしてしまうのではなく、まずは自らもガイドラインを理解した上でサイト運営を行いましょう。

SEOはすぐに効果は出ない

自社メディアの検索順位を上げるためにSEO対策会社に外注したとしても基本的にはその効果がすぐに表れることはありません。なぜなら、インターネット上には自社以外のwebサイトが多数存在しており、Googleに自社メディアと他社メディア(既存のメディア)を比較されても、高い評価をすぐには得ることはできないためです。
また、すでにメディアを運営しており一定数の評価をGoogleから得ていたとしても、人気の高いキーワードは競合性が高いため検索上位を取ることは難しく、検索順位でトップに表示されるには時間もかかります。さらに、スモールキーワードは検索順位でトップを獲得しやすいですが検索流入が少ないため、スモールキーワードを狙うだけの戦略では集客や販売で大きな数字を作ることは難しいでしょう。

SEOは大きく内部対策と外部対策に分けられる

SEO対策は大きく分けて「内部対策」と「外部対策」に分けられます。

内部対策とは、ウェブページをクローラーと呼ばれるロボットに巡回してもらい、インデックス(検索エンジンのデータベースに登録すること)させることで検索エンジンの評価を高める対策です。

外部対策とは、被リンク(他サイトからリンクを設定されること)を受けて検索エンジンの評価を高める対策です。

内部対策と外部対策は検索結果で上位を狙う上で必須のSEO対策です。もし、社内に知識のある人材がいるようでしたら、SEO対策会社に相談する前に自社メディアの内部対策・外部対策の現状を把握しておくと良いでしょう。

自社サイトの問題を把握する

自社に最適なSEO対策会社を選ぶためには自社サイトの方向性を明確にし現状の問題点を把握することが重要です。なぜなら、自社サイトの方向性や根本的な問題が明確になっていないまま適当にSEO対策会社を選んでしまうと、結果的に費用対効果が悪くなるためです。
内部対策、外部対策、SEO分析、サイト構成、タイトルや本文の書き方、コンテンツ設計など、自社で課題とするものを把握し、その分野において実績のある企業に依頼しましょう。

代行して欲しい作業を把握する

自社サイトの問題を把握した後は代行して欲しい作業を決めましょう。SEO対策会社に課題に対してアドバイスをもらい自社で解決していくか、SEO対策会社に丸投げするかでは費用にも差が出てきます。
例えば、サイトの基盤となる内部の設計から改善をするのであれば工数が大きくかかるためSEO対策会社に依頼し、コンテンツ作成や分析については自社で行うなどの対応ができます。
このように依頼する内容と自社で行う業務の切り分けが出来ていれば、SEO対策会社を選ぶときにスムーズです。

SEO対策会社の選定ポイント

SEO対策会社の選定ポイントは以下の4点です。

  • 実績の確認
  • 提供しているサービス内容
  • 会社サイトがSEO対策されているか
  • 費用は適正か
  • SEO対策に注力しているか

順番に説明していきます。

実績の確認

最も重要と言える選定要素はSEO業者の「実績」です。今までに自社と同じような課題を持つ企業への課題解決を実施し、結果どのような成果を残してこれたのかを知れれば良いSEO対策会社を選ぶことができます。
ただし、Googleの評価基準はアップデートされるため古い実績は参考にならないことや、自社で抱えている課題を過去に対応したことがない、自社(SEO対策会社側)で案件を受けず委託しているなどの場合は実績としては信憑性が低いと言えますので、注意するようにしましょう。
SEO対策会社のサイトに掲載していない実績もありますので、具体的に確認したい方は一度問い合わせてみてください。

提供しているサービス内容

SEO対策会社が提供しているSEO対策は様々なものがありますので、自社にあったプランを提供しているSEO対策会社を選ぶ必要があります。

SEO対策会社が提供しているサービスの例には以下のようなものがあります。

  • webサイトのコンサルティング
  • 内部対策、外部対策の実施およびアドバイス
  • コンテンツ制作およびコンテンツ内容へのアドバイス
  • 逆SEO対策(風評被害対策のSEO)
  • 専属のSEO担当者がサポート
  • 効果測定のレポート
  • SEOツールを提供しているか

SEO対策会社によって対策の提案内容が異なりますので実際に問い合わせをして精査されることをおすすめします。
また、サービス内容が豊富というだけでは選ぶ理由にはなりません。時には費用対効果が見込めないSEO対策会社との契約を切り、長期的に高いパフォーマンスを出してくれる企業を見つける努力も必要です。

会社サイトがSEO対策されているか

SEO対策会社のSEO対策の力量を図るために以下の方法を試してみてください。

  • SEO会社サイトがSEO対策されているか
  • 「SEO対策」「SEO対策 ホームページ」「SEO対策 会社」などの人気ワードでGoogle検索を行い何位に表示されているか
  • SEO対策会社が上位を獲得しているキーワードはどのようなものがあるか

ノウハウや実績のある企業であればすでにGoogle検索で上位表示されるように対策をしています。
また、SEO対策会社によってはSEO情報の発信を自社ブログ・メディアで積極的に発信していますので、信憑性の高い企業であれば検討してみても良いでしょう。

費用は適正か

SEO対策会社によって価格は全く異なりますし契約先ごとに価格が前後することもあります。
そのため、SEO対策会社に依頼する前に費用が適正価格であるかを他の企業と比較したり、可能であれば過去にSEO対策を依頼されている店舗・企業に確認し不適正な金額で提示されていないかの確認をするようにしましょう。

SEO対策に注力しているか

SEO対策会社の中にはホームページ制作を本業で行い、本業とは別でSEO対策サービスを提供している企業も存在します。
気をつけておかなければならないのは「専門の部署がない」「ホームページ制作の営業担当者しかSEO担当できる者がいない」などのケースです。
SEO対策は技術的なトレンドを定期的に収集したり、競合他社や業界の動向を追わなければならないため、SEO対策を本格的に行いたい場合はSEO対策に注力しているかどうかはしっかり精査した方が良いでしょう。

おすすめのSEO対策会社10選

ナイル株式会社

ナイル株式会社は2007年1月に設立され東京都に拠点を置いているSEO対策会社です。
SEOの専属部署はデジタルマーケティング事業部で、企業の「集客支援」「コンテンツ支援」「データ解析」を支援しています。
その中でも、集客支援を得意としており、今までにライオン株式会社、三井住友カード株式会社、株式会社ベネッセコーポレーション、川崎重工業株式会社など様々な分野の大手企業への支援実績があります。
そして、それらの成果を支えているのはSEOコンサルタント、ライター・編集者、アナリスト、コンテンツマーケターの各分野において専門知識・スキルのある担当者です。
ナイル株式会社ではSEOの最新情報やノウハウ、自社のコンサルティングサービス、SEOの事例などを発信している自社メディア「SEO HACKS」も運営していますので、興味のある方は目を通してみてください。

URL https://nyle.co.jp/business/dgm
住所 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
電話番号 03-6409-6766
設立 2007年1月15日
料金 詳細の料金はこちらでご確認ください。

株式会社フルスピード

株式会社フルスピードは2001年4月に設立され、東京都に拠点を置いているSEO対策会社です。
株式会社フルスピードはSEO対策会社としてインターネットマーケティングからアドテクノロジー事業まで幅広くサービスを提供しています。
SEOに関するデジタルマーケティング支援サービスは主に「コンサルティングプラン」と「課題改善プラン」の2つに分けられます。(詳細はこちら

・コンサルティングプラン
SEOコンサルティング、コンテンツ制作、UI/UXコンサルティング、SNS代行、メールマーケティング支援など

・課題改善プラン
サイトリニューアルSEO、ロングテールSEO、SEO課題分析、LP・広告など

株式会社フルスピードは自社「GrowthSeed」というブログも運営しており、SNS・SEOマーケティングに関する事例やノウハウを発信していますので興味のある方は見てみてください。

URL http://www.fullspeed.co.jp/service/
住所 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F
電話番号 03-5728-4460 (代表)
設立 2001年1月4日
料金 詳細の料金はこちらでご確認ください。

ディーエムソリューションズ株式会社

ディーエムソリューションズ株式会社は2004年9月に設立され、東京に本社、営業所を大阪、名古屋、福岡、仙台、横浜に構えるSEO対策会社です。
主な事業はインターネット事業とダイレクトメール事業に分けられ、インターネット事業でSEOコンサルティングやコンテンツマーケティング、ウェブ制作、広告運用などのサービスが提供されています。
こちらのページでスペースデザインカレッジ、株式会社アドックインターナショナル、株式会社シーズンズなどの成功事例が掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

URL https://www.dm-s.co.jp/service/net/seoconsulting.html
住所 ・本社
東京都武蔵野市御殿山1丁目1-3 クリスタルパークビル2F

・名古屋営業所愛知県名古屋市中区錦1-18-22 名古屋ATビル2F
・大阪大阪府大阪市北区堂島1丁目5−30 堂島プラザビル10F
・横浜神奈川県横浜市神奈川区金港町6-6 横浜みなと第一生命ビル2F
・福岡福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1 博多新三井ビル4F
・仙台宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 仙台キャピタルタワー13階
電話番号 デジタルマーケティング事業部: 03-6258-0911
ダイレクトメール事業部: 0422-24-8500
設立 2004年9月15日
料金 詳細の料金はこちらでご確認ください。

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは2003年10月に設立され大阪と東京に本社を構えているSEO対策会社です。
SEO対策、インターネット広告、ウェブサイト制作などの事業を手がけておりSEO対策事業では大きく分けてSEOコンサルティングとコンテンツ制作の2つを提供しています。
株式会社プラスワンインターナショナル、株式会社ネオジャパン、株式会社dazzyのSEOコンサルティングの成功事例、パーソルテクノロジースタッフ株式会社、株式会社日米英語学院のコンテンツ制作の成功事例もそれぞれ記載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

URL https://service.plan-b.co.jp/service/seo_consulting/
住所 ・大阪本社
大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6 階

・東京本社東京都港区六本木 1-6-1 泉ガーデンタワー 33 階
電話番号 06-6578-5558
設立 2003年10月22日
料金 ・SEOコンサルティングサービス
①分析/戦略設計:月額費用:30万円〜
②コンテンツ/ライティング:コンテンツ制作ページを参照

・コンテンツライティングサービス①記事コンテンツ制作:30,000円〜50,000円②記事型LP制作:100,000円~/記事③オウンドメディア制作・運用:応相談
詳細の料金はこちらでご確認ください。

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは2006年6月20日に設立され東京都に本社を構えるSEO対策会社です。
主な事業としてはクライアント事業の戦略・実績・分析を行うコンサルティング事業と自社で「暮らしニスタ」「Milly」「BE-PAL」のメディア事業で、今までの支援実績は約5,800社にも上ります。
また、SEO対策の分析ツールとして「TACT SEO」も提供しており、2020年2月25日の時点でアカウント数は1,000件以上にまで達しています。
ウィルゲートのSEO対策の特徴や強みについてはこちらのページで詳細にご確認いただけます。

URL https://promonista.com/service_list/seo/
住所 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル2F
電話番号 03-6869-0631
設立 2006年6月20日
料金 詳細の料金はこちらでご確認ください。

株式会社ジオコード

株式会社ジオコードは2005年2月に設立され東京本社、関西支社、静岡営業所を構えるSEO対策会社です。
株式会社ジオコードが掲げている強みは主に以下の3つです。

①対策ページ数とキーワード数が無制限であること
②SEO対策の施策120個以上をサイトごとにフルカスタム
③SEO対策に必要と言える全施策を実装できる

初期段階でSEO担当者がサイト分析・競合比較などを行い、検索順位最大化に向けて月額費用内でSEO対策を実施していきます。
さらに、120個以上のサイトに設計していくことや内部施策・外部施策・コンテンツ施策を前提に、システムから制作分野までの代行を依頼することも可能です。
業界ごとの今までの対策実績はこちらで確認することができます。

URL https://www.gc-seo.jp/
住所 ・東京本社
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F

・関西支社
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 24F

・静岡営業所
静岡県袋井市高尾町12-3 JR袋井駅前店舗事務所 2F
電話番号 東京本社:03-6274-8081
関西支社:03-6274-8081静岡支社:06-6377-0395
設立 2005年2月
料金 月額30万円プラン
詳細の料金はこちらでご確認ください。

ターゲットSEO|株式会社グランネット

株式会社グランネットは2012年1月に設立され大阪本社と東京支社を構えるSEO対策会社です。
マーケティング事業としては、SEO検索順位最大化のための「ターゲットSEO」、Googleマップマーケティングの「ターゲットMEO」、リスティング広告の「ターゲットリスティング、コンテンツマーケティングの「ターゲットライティング」などのサービスを提供しています。
SEO対策を行うサービス「ターゲットSEO」はGoogle検索をしたユーザーからの成果を最大化させることを目指し、検索ユーザー向けに効果的なWebサイトを構築します。
ターゲットSEOについての詳細はこちらでご確認ください。

URL https://grannet.co.jp/target-seo/
住所 大阪本社
大阪府大阪市北区西天満5丁目1-9 大和地所南森町ビル7F
東京支社
東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア2F
電話番号 大阪:06-6365-0077
東京:03-5937-5537
設立 2012年1月
料金 詳細の料金はこちらでご確認ください。

アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社は1998年6月8日に設立され、東京本社と沖縄支店、海外にも7つの拠点を構えるグローバルなSEO対策会社です。
事業としてはSEO対策、リスティング広告、インターネット広告、ウェブ・アプリのクリエイティブなどのサービスを提供しており、今までに48カ国2000社以上の実績があります。
また、多言語に対応しているため他社よりもインバウンド・アウトバウンドのプロモーションに強みを持っています。
技術サポートから言語サポートまで充実しているため、気になる企業様は一度お問い合わせしてみてください。

URL https://www.auncon.co.jp/service/marketing/seo.html
住所 東京本社:東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
沖縄支店:沖縄県那覇市久米2-4-14 JB・NAHAビル4F
電話番号 代表:03-5803-2727
設立 1998年6月8日
料金 ・固定費型SEO
費用 30万円~(期間:3ヶ月~)※セカンドオピニオンサービス 15万円~

・成果報酬型SEO
費用 30万円~(期間:3ヶ月~)※5キーワード~
詳細の料金はこちらでご確認ください。

SEO Japan|アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社は2002年2月22日に設立され東京都に拠点を構えるSEO対策会社です。主にSEOコンサルティング、コンテンツ制作支援、CROサービスの3つの事業を提供しており、これまでに「講演依頼.com」「サンカク」「sansan」などの企業への支援実績があります。
これまでの成功事例はこちらのページにご確認ください。また、SEOブログ「SEO Japan」も自社で運営していますので気になる方はそちらもぜひご覧ください。

URL https://www.seojapan.com/
住所 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
電話番号 03-6408-2870
設立 2002年2月22日
料金 詳細の料金はこちらでご確認ください。

まとめ

SEO対策会社選びで失敗しないためのSEOの知識や選定のコツ、おすすめのSEO会社を紹介しましたが参考にしていただけましたでしょうか。
SEO対策を行える企業は多く存在しますが、実績や費用、サービス内容を確認した上で自社に合ったSEO対策をしてくれる企業を選ぶことが重要です。
また、長期的な付き合いを考えている場合はアドバイスやサポートがきちんとしているかなどを知るためにも、一度SEO対策会社の担当者と対面して相談してみるのも良いでしょう。

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEmagazineはマーケター、人事、エンジニア、営業企画などの企画者に役立つコンテンツをそれぞれ領域のスペシャリストが発信していきます。

投稿一覧へ

他サービスはこちら