用語集

トップオブマインド分析

2020年03月06日

市場においてどの程度認知があるか調べたり、競合ブランドとの比較を行う際に有効な分析方法です。
ある市場において「思い浮かぶブランドをあげてください」「選択肢の中から思い浮かぶブランドを選択してください」という質問をもとに、「リーダー(市場で広く認知されているブランド)」「ニッチ(知る人ぞ知るブランド)」「レガシー(いにしえのブランド)」「マイノリティー(新興ブランドまたはマイナーブランド)」にマッピング・分析します。

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEは、INTLOOP株式会社が運営するビジネスの総合ポータルサイトです。 多様なコンサルティング実績をもつINTLOOPのノウハウを生かし、あらゆる経営課題・ビジネスの悩みを解決するサービスを提供しています。 QEEEマガジンでは、マーケター・人事・エンジニア・営業などの各職種に向けて、SaaS比較やビジネスコラムなどのコンテンツを各領域のスペシャリストが発信しています。

投稿一覧へ

他サービスはこちら