Instagram投稿をGoogleマイビジネスに反映する機能が登場|Gyro-n
株式会社ユニヴァ・ジャイロンは、同社が提供するローカルSEO(MEO)ツール「Gyro-n(ジャイロン)」にインスタグラム連携機能を追加したと発表しました。この新機能により、Instagramへの投稿を自動でGoogleマイビジネスにも投稿可能です。
ローカルSEO(MEO)施策としてGoogleマイビジネスを運用する際の負担軽減が期待されます。
●Googleマイビジネスとは
ローカルビジネスの情報を管理し、Google 検索や Google マップなどのGoogleサービス上に表示するためのツールです。
●Gyro-nについて
順位変動やコンテンツ内部の分析からSEOのために必要な施策をチェックできるツールです。自社サイトだけでなく、競合のコンテンツを分析・比較することもできます。
今回「インスタグラム連携機能」が追加されたMEO機能は、「Gyro-n SEO」の拡張機能であり、利用するには「Gyro-n SEO」への登録が必要です。
【Gyro-nのMEO利用料金】
・月額1,500円〜
・インスタグラム連携機能は通常機能として搭載
・無料トライアル期間有
※料金の詳細はお問い合わせください。
●新機能「インスタグラム連携」について
インスタグラム連携機能利用手順
①Gyro-nにInstagramとGoogleマイビジネスのアカウントを連携
②Googleマイビジネスに連携させる投稿を見分けるためのハッシュタグキーワードを設定
③設定したキーワードを含めてInstagramから投稿
④店舗などのGoogleマイビジネスに③と同じ内容が自動で投稿される
複数のInstagramアカウントとひとつのマイビジネスアカウントの連携や、ひとつのInstagramアカウントと複数のマイビジネスアカウントの連携、複数アカウントどうしの連携など、ハッシュタグキーワードを使い分けることで柔軟に利用できます。
ローカルSEO(MEO)においては、常に店舗などの正確な情報を発信することに加えて、対策キーワードを踏まえた情報の発信が必要とされます。Googleマイビジネスへの投稿もこの情報発信に含まれますが、店舗にとっても本部のマーケティング担当にとっても、情報更新や投稿作業は負担といえました。今回リリースされたインスタグラム連携機能の活用により、Instagramの運用に並行してローカルSEO(MEO)施策が可能になります。
株式会社ユニヴァ・ジャイロン プレスリリース 2021年7月7日
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