用語集

フォーカスグループインタビュー

2020年03月06日

フォーカスグループとは、マーケティング調査手法の一種です。一定の条件を満たす消費者グループに自由に意見交換や議論をしてもらうことで製品やサービスに関する情報収集を行います。
参加者同士の対話により、アンケートやインタビューよりも効果的に情報収集ができるとされています。

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEは、INTLOOP株式会社が運営するビジネスの総合ポータルサイトです。 多様なコンサルティング実績をもつINTLOOPのノウハウを生かし、あらゆる経営課題・ビジネスの悩みを解決するサービスを提供しています。 QEEEマガジンでは、マーケター・人事・エンジニア・営業などの各職種に向けて、SaaS比較やビジネスコラムなどのコンテンツを各領域のスペシャリストが発信しています。

投稿一覧へ

他サービスはこちら