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デジマ・DXに強い株式会社メンバーズの特徴・提供サービスを徹底解説!

2021年08月23日

DX株式会社メンバーズ
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社内のデジタルマーケティングやDXの推進のため、外部の会社と共同で取り組みを進めたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。株式会社メンバーズは大手の企業とも多数取引を行っており、信頼できるデジタルビジネス支援会社のひとつです。
今回の記事では、株式会社メンバーズの魅力からサービスの内容まで詳しく紹介していきます。

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株式会社メンバーズとは

株式会社メンバーズは主にデジタルトランスフォーメーション(DX)と、デジタル上でユーザー体験とビジネス成果を改善し続ける、デジタルビジネス運用支援(EMC)を展開しているデジタルマーケティング事業会社です。
株式会社メンバーズは、DXやEMCのノウハウが備わったメンバーズのプロデューサーやクリエイターをお客様となる企業に提供することにより、事前企画・設計段階から多様なタスク・課題・計画化を支援し、課題解決へと導きます。

加えてビジネス成果とDX推進を実現する独自の「運用」メソッドを確立していることから、よりデジタルマーケティングに心強いサポートが可能です。

株式会社メンバーズをチェック

QEEE編集部にて作成した株式会社メンバーズのオリジナル資料です。 株式会社メンバーズは主にデジタルトランスフォーメーション(DX)と、デジタル上でユーザー体験とビジネス成果を改善し続ける、デジタルビジネス運用支援(EMC)を展開しているデジタルマーケティング事業会社です...

株式会社メンバーズの特徴

株式会社メンバーズは、DXやESG経営に興味・関心がある企業に対して、親和性の高いサービスを提供しています。
この章では、メンバーズの最大の特徴を3つに分けて解説していきます。

DX・デジタルマーケティングに強い

DXとはAIやIoTなどのデジタル技術を使用して、デジタル化が進む世の中に対応し、さらなる発達を目指すことです。
そしてデジタルマーケティングとは、アプリやSNS、デジタル上に残るユーザーの利用履歴など、あらゆるデジタルデータを活用してマーケティングを行うことを指します。
つまりDXの取り組みは、デジタルマーケティングを行うにあたっても最適な体制作りの一貫と言えます。

株式会社メンバーズは、Webマーケティング支援だけでなく、サイト制作や運用など数多くのDX・デジタルマーケティングのサポート実績もあり、総合的に信頼して依頼することが可能です。

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企画から実行までの手厚いサポート

株式会社メンバーズは、「企画から実行まで、当事者と同様の意識を持って取り組む」ことを「運用」と位置付けています。そのため、DX業務をWebサイトだけに止まらせることなく、マーケティングオートメーションやIoTなど、企業で起こり得る様々な分野でのDX関連の運用業務全般を視野に入れたサポートが可能です。
また2014年からスタートしたデジタルクリエイターの正社員型人材派遣や、リモートワーク型のチームを提供するサービスなど、デジタルビジネスの成果型運用支援においてもさらなるサポートの幅を広げています。

持続可能な社会を目指す姿勢

株式会社メンバーズは、従来の価格や機能といった損得だけを訴求する内容ではなく、精神や心の豊かさといった持続可能な社会を目指すマーケティングの在り方を提案している点も特徴的です。
社会課題解決でモノが売れるはずがないと言われていたのにも関わらず、売り上げ貢献に導いた事例が6年で9件も生まれたことにより、現在ではEMC顧客の多くが社会課題解決型マーケティングアプローチに関心を寄せています。

株式会社メンバーズの提供サービス

デジタルトランスフォーメーション人材支援

長年のデジタルマーケティング領域の知識を持ったDXプロデューサーやクリエイターを企業に提供するサービスです。
IT人材やスキル不足といった課題の中で、企業はDXの取り組みをより一層進めていかなくてはならない状況に陥ることがあります。そのような企業にメンバーズの人材を提供し、問題解決やさらなる成果を向上し続けることが目的です。
企業と提供した人材間では、事前企画・設計段階から多様なタスク・課題・計画化の支援や、具体的な施策実行についても企業の求める成果や課題に向けて支援します。

デジタルビジネス運用支援(EMC)

デジタルビジネス運用支援(EMC/エンゲージメント・マーケティング・センター)とは、デジタルビジネスの運用を支援するチームを企業に提供するサービスとなります。
メンバーズが長年の成果型運用で培った独自のメソッドを専門性の高いクリエイターが活用することで、デジタル上でのユーザー体験とビジネス成果を改善し、あらゆる領域で支援することが可能です。
ここでは、メンバーズが提供するEMCサービスをご紹介します。

Webサイト運用

Webサイトや、ソーシャルメディア、モバイルアプリなど広範囲に渡ったデジタルマーケティング支援サービスです。
多種多様なデジタルマーケティングのスキルを持った運用チームを各企業によってマッチするように構成するため、より最適な運用の解決や改善を行うことができます。

<具体的なサービス内容>

  • Webサイトの制作・更新・保守
  • コンテンツ制作
  • SNS・Web広告の管理
  • クリエイターやIT人材などの専門的な人材の提供

インターネット広告/プロモーション

広告効果や、改善策など企業が苦悩している部分をUX起点のユーザー目線で考えることにより、企業のデジタル広告価値を最大化させるサービスです。
デジタル広告の成果を広告配信効率をはじめとした配信数や露出の寡多などの限定的な指標で見ると、どの企業も最適化されていることが多く、ビジネス成果の差別化が測れない場合があります。
株式会社メンバーズでは、限定的な指標のみでビジネス成果を獲得するだけではなく、ソーシャルメディア広告や動画広告など、これまでに無かった広告サービスを組み合わせて企業の広告価値を最大化させる取り組みを行なっています。

<具体的なサービス内容>

  • 広告・プロモーションプランニングサービス
  • 広告運用支援
  • Web動画マーケティング
  • Facebookページ運用代行

UXデザイン

人間中心設計(ISO9241-210)の規格に基づいて考えられたUXデザインのプロセスを元に、UXデザインの一連のサービスをチーム体制で提供するサービスです。

UXプロセスは以下の6つのステップから成り立っています。

1.ビジネス要件定義
ユーザのサービス利用目的や状況に合ったデザインやユーザ体験ができるよう、ユーザについて明確にします。

2.ユーザ調査
企業の抱えている課題や目的に対して有用な調査を行い、データをまとめてお渡しします。
例:デプスインタビュー、エスノグラフィなど

3.ユーザモデリング
価値マップを利用してユーザが言語化できていない体験価値を分析します。分析結果をもとに、カスタマージャーニーマップやペルソナを作成し、ユーザの体験価値を可視化します。

4.ユーザ体験設計
ユーザモデリングで思案したカスタマージャーニーマップやペルソナを利用して、実際に体験設計を行います。
例:ユーザーシナリオの作成など

5.プロトタイプ・実装
ユーザー目線で実際に体験するために、プロトタイプを作成します。

6.ユーザ評価
プロトタイプでユーザーテストし、ユーザーからの評価をもとに改善を繰り返します。

この6つのサイクルを短期間でまわし続けることでユーザーにとって新しい体験価値が生まれると考え、UI/UX設計、情報設計など様々な職種の専門家がチームとなり、UXデザインの施策や改善を支援します。

リサーチ/コンサルティング

企業のWebサイト分析やその他の調査・分析からリサーチを行い、企業のマーケティング戦略を策定するサービスです。
企業のWeb戦略を作り込む際、社内外の全体的な状況からターゲットである顧客に訴求する内容や発信方法を作り込んだうえでKPIや施策展開などに落とし込むことが必要になってきます。
その施策の方向性を株式会社メンバーズのWebコンサルタントが提案し成果改善に向けて支援します。

<具体的なサービス内容>

  • Web戦略の策定
  • CSV戦略コンサルティング
  • UXリサーチ支援
  • Webマーケティング 成果改善コンサルティング
  • 競合他社調査
  • ソーシャルリスニング
  • コールセンターコンサルティング
  • 企業向けWeb基礎研修

Webサイト構築・リニューアル

企業が求める新規Webサイトの構築から、既存サイトのリニューアルまでを行うサービスです。
企業統合やグローバル展開により、企業が管理するWebサイトが増えていることから、Webサイト統合の支援も行なっています。

<具体的なサービス内容>

  • 新規Webサイト構築
  • 企業合併によるWebサイト統合
  • 企業のサイトリニューアル

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアの立ち上げ・運用代行や、自社サイトのマーケティング戦略・KPI設定、データ分析や効果測定などを専任のスタッフが支援し、ファンとのエンゲージメントを高めることを目的としたサービスです。
Facebookに公式デベロッパーに認定されている程、100社以上のソーシャルメディア運用代行事例の成果を持っています。また、Facebook、Twitter、YouTube、LINE、Instagram、微博(ウェイボー)、WeChat(Weixin)など、多数のSNS運用を行うための体制やノウハウがそろっているため、安心して一括での依頼を行うことも可能です。

<具体的なサービス内容>

  • Twitter公式アカウント運用代行
  • LINE公式アカウント運用代行
  • YouTube企業アカウント公式チャンネル制作運用
  • Instagram運用代行
  • Facebookページ運用代行
  • ソーシャルメディアポリシー・ガイドライン策定

マーケティングツール

アクセス解析やユーザーテスト、マーケティングオートメーションの導入・運用、データ活用人材の提供まで包括的にサポートするサービスです。
デジタルマーケティングにおいて、自社サイトのパフォーマンスやユーザーの行動データ等を用いたPDCA運用、蓄積したデータを活用して効率的なマーケティングを実現するマーケティングオートメーションやDMPなどのツールの活用は必須です。
メンバーズでは、企業の課題にあわせてソリューションを組み合わせ、必要なマーケティング支援を行っています。

<具体的なサービス内容>

  • リモートユーザーテスト
  • ABテスト/プロトタイプテスト
  • Google Analytics(グーグルアナリティクス)ログ分析
  • マーケティングオートメーション導入・運用
  • データ活用人材の提供
  • デジタルクリエイター人材の提供
  • UXリサーチ支援

グローバル/インバウンドWebマーケティング

日本企業のWebサイトのグローバル展開や、インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)に向けたWebマーケティング運用にあたっての課題解決や改善策を専任チームがサポートするサービスです。

<具体的なサービス内容>

  • インバウンドトレンド調査・コンテンツ診断
  • インバウンドマーケティングの調査・戦略策定
  • インバウンドSNS活用
  • 中国最大SNS WeChat、Weibo活用・集客
  • WeChat(Weixin)への広告出稿
  • グローバルWebサイト運用・管理
  • インバウンドWebサイト構築・運用
  • 訪日中国人にアプローチするためのDSP広告「iClick」
  • インバウンドWeb広告プロモーション

株式会社メンバーズの実績

ベネッセコーポレーションの事例

ベネッセコーポレーションは、学習スピードや学力差などの問題解決として、自ら積極的に学ぶ姿勢が身につけられる教材やサービスを提供している企業です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、幼稚園・保育園・学校の一斉休園・休校を受け、学習機会の喪失や生活リズムの乱れといった社会課題が懸念されました。
そこで学習コンテンツを無償で利用できるように支援する取り組みを行い、プロジェクト起案からわずか1週間~2週間で学習コンテンツのオンライン化に成功しました。その結果、無償提供した学習コンテンツは約2か月間でのべ185万人以上に利用され、子どもたちの学習機会の喪失や生活リズムの乱れといった社会課題の抑止・解決に貢献しています。
また国内のみでなく、アメリカなどの国外ユーザーからも学習コンテンツの需要があり、中でも「オンライン幼稚園」は、約2か月で世界100か国以上・65万人以上が利用といった成果にも繋がっています。

参考:【社会課題解決型コンテンツ・CSV事例】株式会社ベネッセコーポレーションさま|成功事例|実績紹介|メンバーズ

みずほ銀行の事例

みずほ銀行は、ワンタイムパスワードの申込み1万件達成の際にNPO法人 アクセプト・インターナショナルへ100万円を寄付するといったコーズリレーテッドマーケティングを実施しました。
みずほ銀行は、資金決済や事業資金の支援などを行う国内最大級のリーディングバンクです。
昨今話題になっているフィッシング詐欺の現状を受け、インターネットバンキングにおける不正送金の対策となるワンタイムパスワード利用促進を目的に設定しました。
まず第一弾のプロジェクトではワンタイムパスワードの利用意義を訴求し、第二弾のプロジェクトではテロや紛争解決に取組むアクセプト・インターナショナルと共同で不正送金とテロリズムという社会課題に触れながらセキュリティの大切さをアプローチしていきました。
結果として、従来のメルマガ経由のワンタイムパスワード申込数と比べて、28倍もの成果を上げることに成功しました。

参考:「メガバンクとNPOによる協働プロジェクトは、世界に発信すべきグッド・プラクティス」 みずほ銀行×アクセプト・インターナショナル:Social Good な企業とその取り組み #41|コラム|メンバーズ

株式会社メンバーズの企業情報

企業名 株式会社メンバーズ
住所 〒104-6037東京都中央区晴海1丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
設立 1995年6月26日
代表者 剣持 忠
URL https://www.members.co.jp/

まとめ

今回は株式会社メンバーズについて詳しくご紹介しました。
大手企業に多数の支援実績があるメンバーズは、安心・信頼してデジタルビジネスのサポートを依頼できます。
また、社会課題の取り組みをマーケティングに落とし込むコーズリレーテッドマーケティングについても多数の実績があることから、メンバーズの強みの一つと言えるでしょう。
社内のデジタルマーケティングやDX推進について、外部企業と共同で運用したい企業や、社内人数の不足・知識不足などで人材支援を求めている企業などはぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEは、INTLOOP株式会社が運営するビジネスの総合ポータルサイトです。 多様なコンサルティング実績をもつINTLOOPのノウハウを生かし、あらゆる経営課題・ビジネスの悩みを解決するサービスを提供しています。 QEEEマガジンでは、マーケター・人事・エンジニア・営業などの各職種に向けて、SaaS比較やビジネスコラムなどのコンテンツを各領域のスペシャリストが発信しています。

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