用語集

STP分析(エスティーピーブンセキ)

2020年03月06日

STPはSegmentation(市場細分化)、Targeting(ターゲット設定)、Positioning(ポジショニング設定)の、頭文字をとったマーケティング分析手法です。
Segmentation(市場細分化)で市場の全体像を把握し、Targeting(ターゲット設定)で市場のなかのターゲットを絞ります。Positioning(ポジショニング設定)で競合他社との差別化を明確にし、自社の位置関係を決定します。

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEは、INTLOOP株式会社が運営するビジネスの総合ポータルサイトです。 多様なコンサルティング実績をもつINTLOOPのノウハウを生かし、あらゆる経営課題・ビジネスの悩みを解決するサービスを提供しています。 QEEEマガジンでは、マーケター・人事・エンジニア・営業などの各職種に向けて、SaaS比較やビジネスコラムなどのコンテンツを各領域のスペシャリストが発信しています。

投稿一覧へ

他サービスはこちら