営業・販売

5ヶ月間で累計40万回以上の接触回避に貢献、店舗内非接触オーダーシステム「ユビレジ QRオーダー」

2020年12月02日

新型コロナ対策モバイルオーダーシステムPOSシステム

クラウド型タブレットPOSシステム「ユビレジ」を提供する株式会社ユビレジは、2020年6月に提供を開始した「ユビレジ QRオーダー」の利用データから、累計40万回以上の接触回避に貢献したことがわかったと発表しました。

「ユビレジ QRオーダー」は、来店客がQRコードをスマートフォンで読み取ることで、店舗スタッフを介さず直接注文ができる対人非接触型のセルフオーダーシステムです。iPhoneやiPod touchをオーダリングシステム端末(ハンディ)にする「ユビレジ ハンディ」と組み合わせることで以下のように利用できます。

【利用の流れ】

  1. 「ユビレジ ハンディ」からQRコードを出力し、指定プリンタで印刷して来店客が着席時に提示
  2. 来店客がスマートフォンでQRコードを読み取り専用の注文ページにアクセス
  3. 注文ページから商品を選択し、送信
  4. 厨房内等の指定プリンタから注文伝票が印刷される

「ユビレジ QRオーダー」導入店舗の7割以上で、注文時の接触頻度を8割軽減できたことも利用データからわかっており、新型コロナウイルス感染拡大の中で求められる、接客スタイルの変化に貢献しているといえます。新型コロナウイルス対策支援として、当面は無料で利用可能です。

オーダー業務が不要になることで人件費の削減回転率の向上に貢献するだけでなく、来店客が注文したいタイミングに自身のスマートフォンから簡単な操作で注文ができるため、機会ロス削減による客単価向上顧客満足度の向上にもつながるサービスです。

「ユビレジ QRオーダー」を利用するには、レジ機能と管理・分析機能が利用できる「ユビレジ プレミアムプラン」と、先述の「ユビレジ ハンディ」の導入が必要です。「ユビレジ プレミアムプラン」と「ユビレジ ハンディ」の2点セットで月々8,400円で利用できます。利用料金や各機能の詳細はサービスサイトからご確認ください。

ユビレジ

https://ubiregi.com/

株式会社ユビレジ プレスリリース 2020年12月2日

https://corp.ubiregi.com/press/2020/12/02/9137/

関連する記事

POSシステム(POSレジ)とは?機能と利用メリット、システム選定のポイント

【比較9選】モバイルオーダーシステムとは?非接触の注文を可能にするシステムを紹介

この記事を書いた人

QEEE編集部

QEEEmagazineはマーケター、人事、エンジニア、営業企画などの企画者に役立つコンテンツをそれぞれ領域のスペシャリストが発信していきます。

投稿一覧へ

他サービスはこちら