ソリューション

「Teachme Biz」を人材育成基盤としてカインズ全店舗に導入、オンライン教育にも対応―スタディスト

2020年11月18日

人材育成テレワーク・リモートワークマニュアル作成オンライン研修

SOP(標準作業手順書)マネジメントプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供する株式会社スタディストは、株式会社カインズ経営のホームセンター「カインズ」全225店舗の人材育成基盤に「Teachme Biz」が導入されたと発表しました。

「Teachme Biz」とは

画像や動画を組み合わせたわかりやすい手順書を作成でき、共有・改善・管理作業をシンプルな操作で可能にするクラウド型のビジュアルSOPマネジメントプラットフォームです。マニュアルの作成から管理に至るフローの簡素化に加え、トレーニング機能も搭載されているため、人材育成の全般的な効率化に役立つといえます。また、テレワークが普及する中で不足しがちな「すぐ聞ける環境」を補うべく、「社員を自己解決に導く環境」の整備にも「Teachme Biz」は活用可能です。

2020年3月に株式会社アイディエーションが発表した「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」ではユーザー満足度・認知度・利用率の全ての項目で1位を獲得しています。

カインズにおける活用方法と効果

株式会社カインズでは約2万人の従業員教育の質を均一化すべく、2019年7月より「Teachme Biz」を試験導入し、2020年7月には全店舗に拡大しています。以下が具体的な活用方法とその効果です。

  1. 手順書のビジュアル化 : 「Teachme Biz」を活用して、画像や動画を含む直感的に理解しやすいマニュアルが作成・共有されました。ビジュアル化されたことで、従来の文字中心のマニュアルにおいて課題であった「動作を伴う業務などは文字では伝わりづらい」「解釈に差が生まれる」といった点の改善につながります。モバイル端末で閲覧できることに加え、何度でも復習可能にしたことで業務手順の理解度向上に貢献しました。
  2. 新人社員研修のオンライン化 : 新型コロナウイルス感染拡大の中、2020年4月入社の新卒社員研修はオンライン会議システムを用いた講義に加えて「Teachme Biz」を活用した自主学習が取り入れられました。「Teachme Biz」の「トレーニング」機能を用いることでコンテンツ配信や進捗管理が可能です。進捗状況に応じて適宜フォローも加えた結果、研修後に行う試験の合格率が昨年度に比較して向上しました。集合研修や店舗での対面研修が主であった昨年度は合格率が90%であったのに対し、今年度は98%という結果が出ています 。
  3. エキスパートのナレッジ共有 : 商品の専門知識を有する「エキスパート」の知識や技能が「Teachme Biz」を通じて全国の店舗に展開されました。10万点を超える商品を扱うカインズでは、店舗スタッフでもすべての商品を把握することは難しいといえますが、動画によってエキスパートのナレッジを共有することで接客の質と顧客満足度の向上が目指されます。

カインズは今後、既存社員も対象にした新商品の知識共有にも利用範囲を拡大していくと予定しています。カインズでは毎週のように新商品が追加されていますが、「Teachme Biz」によって現場スタッフがいつでも動画解説を見られるようにすることで、顧客満足度および売り上げの向上に活用する方針です。

「Teachme Biz」 の詳細な製品資料は以下からダウンロードできます。

Teachme Biz(ティーチミービズ)をチェック

手順書の作成・共有・管理 全てをカンタン&シンプルに業務工数や採用・育成コストの大幅削減を実現する生産性向上プラットフォーム

詳細はこちら

株式会社スタディスト プレスリリース 2020年11月18日

https://studist.jp/news/pressrelease/cainz_201118/

Teachme Biz(株式会社スタディスト)

https://biz.teachme.jp/

「マニュアル手順書ツール」ユーザー満足度調査 結果発表(株式会社アイディエーション)

https://www.ideation.co.jp/column/research-column/manual_research

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