製造業のサービス化とは

目次

  • 1.製造業のサービス化とは
  • 2.日本において製造業のサービス化が求められる理由
  • 3.製造業のサービス化の事例
  • 4.製造業のサービス化導入に向けて

概要

「製造業のサービス化」とは、製造業が生産している製品に「サービス」という概念を付加したビジネスを展開することです。従来単なる「モノ」の製造・販売を行ってきた製造業のビジネスモデルを、「コトを売る」という新たなビジネスモデルへ転換することともいえます。本ホワイトペーパーでは、製造業のサービス化とは何か、求められる背景、実際の事例、そして、展開のきっかけとその際の課題を取り上げます。「製造業のサービス化」を耳にしたことはあるけれど詳しくは知らない方、自社に取り入れることが可能か見極めたい方に参考にしていただければ幸いです。

その悩み、
専門家に聞いてみよう

QEEEのスポットコンサルならIoTやAI・ビックデータの活用、海外展開などのお悩みを専門家に1時間から相談できます。

アドバイザーを見つける

他サービスはこちら