ライブコマース時代が到来?~アフターコロナの世界を生き抜く販売術~
目次
- 1.ライブコマースとは
- 2.ライブコマースがコロナで脚光を浴びる
- 3.海外におけるライブコマース事例
- 4.国内におけるライブコマースへの取り組み
- 5.ライブコマースの課題と展望
概要
コロナ禍で、消費者の外出自粛と緊急事態宣言による実店舗の営業時間制限が、多くの企業に打撃を与えています。アフターコロナ時代では、「非接触」や「コンタクトレス」をキーワードとしたサービスはますます増加すると思われています。これを機にEC販売の重要性に気づき、取り組みを強化する企業も少なくありません。しかし、それには、実物感と双方向性に限界があります。そこで注目を集めているのが、EC販売とライブ配信を組み合わせた形で商品を販売したり、接客も可能な「ライブコマース」という手法です。ライブコマースの概要、国内外の事例、今後の展望と課題について、ご説明します。

その悩み、
専門家に聞いてみよう
QEEEのスポットコンサルならIoTやAI・ビックデータの活用、海外展開などのお悩みを専門家に1時間から相談できます。