自動車業界のCASE戦略に関して

販売・サービス

株式会社Simply Because

直近 豊田通商株式会社 / 部長

新規事業
業界
自動車
経験年数
3~5年
面談方法
電話・対面
謝礼金額
50,000円~

自動車業界のCASE戦略、そこから新たに生まれる新規事業の機会及び自動車部品企業がOEMの図面をベースに部品を作って納入する時代から、自ら商品を企画・製造・販売(市場創出)する時代に移り変わった事。 その場合の新規事業創出のポイント、目利き、市場調査と販売システム構築までをアドバイス可能

自己紹介

多様性【どんな業務にも臨機応変に対応可能】
《裏付けるエピソード》
2010年
New United Motor Manufacturing Inc.生産中止の折にはVolks Wagen向けの仕事の受注活動(営業)
Fremont従業員の再就職斡旋(労務管理)、新規ビジネスの開拓(戦略企画)、TAI加州ビジネス再生
(事業企画)を同時期に実施し、コトづくり/モノづくりをハンズオンで行った。


人間力【顧客、社内の仲間との関係構築可能)
一人では何も出来ない事を理解してどの様に回りに影響力を与えるか、共感してもらえるか?
⇒常に考え続ける事でノウハウ化(現在も継続的に勉強中)
《裏付けるエピソード》
2012年
欧州カーメーカ向けの事業立ち上げ失敗(クレーム)の際には日本から出張支援を行う。支援者15名を
纏め短期間(3か月)で復旧を行い、クレーム先の副社長との人間関係を構築。
それにより、ラインストップ、機会損失に対してペナルティ金額の減額交渉を行う。 40億円⇒1億5千万円

突破力【難しい局面で役立ち度発揮】
マンネリ化した状況、混沌とした状況、最悪の状況で突破口を見出し、新しい試みを行い続ける
⇒諦めない力と過去の成功体験を手の内化
《裏付けるエピソード》
2014年
燃料電池の販売事業を立ち上げるも、メーカーの品質、生産能力に問題がある事を察知。 
カナダの別メーカーと販売契約を結び代替品での販売を開始した。⇒この経験を元に燃料電池製造メーカ
数社と契約。 「燃料電池プラットフォーム戦略」へと進展させた。

マネジメント【勇気を持った優しさと厳しさ】
職務経歴の2社での正反対なマネジメントスタイルから最適な人財育成を考える。
⇒人材育成が全ての事業の始まりと理解
《裏付けるエピソード》
営業、事業創造は基礎体力(コミュニケーション能力、質問力、傾聴力、行動力、問題察知力)を身に
つける事との信念で指導を実施。
日本人ばかりではなく、米国、フィリピン、インドネシアを含む世界中で一緒に働いてくれた部下を
強い社員に成長させた。

日本の国力が低下する昨今、『売る力』『イノベーション』により経済を循環させ社会貢献を行いたい。 
机上の空論で終わることなく、自ら実行する事でご依頼主様の会社に貢献したいと考えてます。

得意分野・資格

中小企業診断士

職務経歴

部長

豊田通商株式会社

2003年01月 ~ 2020年08月

アジアオセアニア地区営業代表

株式会社キーエンス

1992年05月 ~ 2002年10月

このアドバイザーに仕事を依頼する