製造業の事業戦略立案

経営企画・事業企画

zor

直近 奈良県庁 / 産業・雇用振興部 プロフェッショナル人材戦略拠点 サブマネージャー

中期経営計画
業界
産業用機械
経験年数
10年以上
面談方法
電話・対面
謝礼金額
30,000円~

QEEEさんの入力規制により業界を産業用機械に致しておりますものの、あらゆる製造業の事業戦略立案に貢献できます。
私は約20年間、科学機器の大手企業で研究開発業務に携わりました。その後官民交流人事により経済産業省で国際標準化政策の推進を行いました。この間多数の工業会に多彩な技術をご教授いただく機会がありました。また、競争戦略の理論を系統的に学習する機会がありました。その後同企業に帰社し経営戦略室におきまして中期経営計画の策定と推進を中心として、様々な経営課題に対して技術と競争戦略の知見を駆使して解決につなげてきました。
新たな領域の知識を、ごく短時間で順序立てて獲得していくことができます。近隣に国会図書館関西館があり、あらゆる領域の学会誌を閲覧できます上に、経済産業省で得た多くの業界の知見により、どんな領域でも最新の研究内容を知ることのできる環境にいます。

自己紹介

<自己PR>
〔自己紹介〕
私は約20年間、科学計測機器の大手企業で研究開発業務に携わりました。その後官民交流人事により経済産業省で国際標準化政策の推進を行いました。この間多数の工業会に多彩な技術をご教授いただく機会がありました。また、競争戦略の理論を系統的に学習する機会がありました。その後同企業に帰社し経営戦略室におきまして中期経営計画の策定と推進を中心として、様々な経営課題に対して技術と競争戦略の知見を駆使して解決につなげてきました。今後はこれまで培ったリベラルアーツの蓄えに加え、幅広い技術と総合的な競争戦略にかかわる知見と経験を活かして、貢献していきたいと考えています。

〔アピールポイント〕
新たな領域の知識を、ごく短時間で順序立てて獲得していくことができます。近隣に国会図書館関西館があり、あらゆる領域の学会誌を閲覧できます上に、経済産業省で得た多くの業界の知見により、どんな領域でも最新の研究内容を知ることのできる環境にいます。

〔目標達成意欲〕
中期経営計画の策定と推進を経験し、収益構造の解析力と利益を極大化する推進力を身につけました。効率の良いアドバイスに努めます。

〔柔軟な対応力/適応能力〕
環境の違う新たな環境下でも柔軟に短時間で適応して来ました。経済産業省では入省後半年間でノンキャリアのベテランと同等以上のアウトプットを、2年後には最先端に立ち、牽引する立場になっていました。「室(10名程度)規模の仕事を一人でこなす官民交流職員」として省内では多少有名な存在でした。

〔コミュニケーション力〕
経済産業省での業務や経営戦略室で投資銀行様と議論する際、素人の方々に判りやすく専門的な論点を簡潔に説明する必要がありました。京都・奈良で行っています産業支援の仕事で、中小企業の社長様に競争戦略を説明する機会があった際、「目から鱗が落ちた」と言っていただきました。

〔キャリアプラン〕
今後は私の経験やスキルで培って参りました様々な知見を、必要とされているクライアントの皆様に便利にお使いいただけるよう一層精進してまいります。クライアントの方の企業やクライアントの顧客の企業が、より多くのrent(業界の平均的な利潤から追加の利潤)をとることができますよう、ご協力させていただければと希望致しております。

得意分野・資格

未記入

職務経歴

産業・雇用振興部 プロフェッショナル人材戦略拠点 サブマネージャー

奈良県庁

2019年04月 ~ 2019年11月

地域産業活性化本部 コーディネーター

公益財団法人京都高度技術研究所 

2018年04月 ~ 2019年03月

経営戦略室 マネージャー

株式会社島津製作所

2005年08月 ~ 2016年07月

産業技術環境局 基準認証政策課 工業標準専門職

経済産業省

2002年08月 ~ 2005年08月

分析機器事業部 技術部 マネージャー

株式会社島津製作所

1982年04月 ~ 2002年08月

このアドバイザーに仕事を依頼する