旅館ホテルの運営、マーケティング、業界情報の提供。観光地・温泉地のマーケティング全般。

マーケティング

小野秀一郎

直近 インバウンドマーケッター / 代表取締役

WEBマーケティング
マーケティング戦略
新規事業
SNS
アジア
米国
起業
事業再生
中期経営計画
価格戦略
MBA
業界
ホテル・宿泊
経験年数
5~10年
面談方法
電話・対面
謝礼金額
28,000円~

・国内の旅行者市場の現状分析と立案
・海外の旅行者の動向の最新情報の提供
・アフターコロナのインバウンド市場の展望
・インバウンド回復期に向けてのネットを活用した情報発信
・観光地、温泉地のマーケティング
・MAASの推進と課題
・インスタグラム、フェイスブックなどSNS広報の運用アドバイス、企画
・自社ホームページでの予約率を高める方法
・Google、トリップアドバイザーなどクチコミサイトへのレビューの収集
・その他観光業界全般に関する情報提供と過去の業務経験からの知見の共有

過去にスポットでご相談を受けた例
・観光関連の新規事業検討のご相談
・インバウンド客の宿泊動向に関するご相談
・オリンピック開催前と開催中のコロナ衛生対策
・ゲストハウスのネットを活用したマーケティング
・古民家をリニューアルした新規ホテル事業

自己紹介

2004年に個人事業として創業し、17年目。旅館ホテルに対するネットを活用した集客サービスを一貫して提供しております。
2010年に法人設立。高単価の温泉旅館やリゾートホテル、茅葺きの一棟貸し宿からゲストハウスまで累計400軒近くの支援実績があります。全国取引先規模を問わず徹底した現地訪問型でのアドバイス・小回りの利くコンサルティング・アドバイザリーを行っております。海外での生活経験(米・英・豪)を活かし、海外目線での観光地、温泉地の旅館ホテルに対する外国人旅行者の集客マーケティングも提供しております。
コロナ前までは宿泊施設の外国語サイト構築や海外宿泊サイト活用サポート、広告やSNSプロモーション・クチコミ発信など、 外国人旅行者の集客を支援し、これまでに350軒以上の宿泊施設の インバウンド施策に携わりました。 また自治体や観光協会や旅館組合・DMO・自治体向けのネットを利用した海外広報活動のアドバイスを ご提供し、セミナー・研修・ワークショップの講師も引き受けており、創業以来セミナー回数は50回以上、 約3500名にご聴講頂きました。
クライアント旅館、観光地へはアドバイス・コンサル前に必ず赴いて視察をする消費者視点を重んじる現場主義を貫いております。また現地の担当者の方との二人三脚での伴走支援を運営方針としております。

国内外で年間40泊。
著書に「外国人観光客を呼び込む方法」(日本実業出版)があります。

得意分野・資格

国内旅行業務取扱管理者

職務経歴

代表取締役

インバウンドマーケッター

2010年04月 ~ 2021年11月

代表

旅館コンサル・サポート

2019年12月 ~ 2021年11月

このアドバイザーに仕事を依頼する