フードサービス業界のV字回復

マネジメント・CxO

正金 一将

直近 フード経営創革室 / 代表

ターンアラウンド
事業再生
業務改革
コスト削減
ブランディング
外食
マーケティング戦略
業界
外食
経験年数
10年以上
面談方法
電話・対面
謝礼金額
25,000円~

・某大手回転寿司チェーンにて、▼5億円の経常利益を1年で22億円増収、2年
 目で30億円、既存店売上高を122%up
 (経営課題)再ブランディング、「品質を上げてコストを下げる」必要性
・某大手弁当チェーンにて、1年で経常利益を12億円⇒20億円、
 既存店売上高を106%(5年ぶりの100%越え、当時外食業界全体の
 既存店売上高は92%)
 (経営課題)再ブランディング、ターゲット層の拡大
・某大手外資系飲料メーカーにて、新設部門を企画・創設して、部門長として、
 1年目で会社経常利益の90%を創出、2年目で70%超
 (経営課題)過去10年間増収減益という「利益が出ない」企業体質の改善
・某大手テイクアウト寿司チェーンにて、会社の売上高を240億円⇒270億
 円にする新規事業の企画及びアライアンス締結
 (経営課題)既存のビジネスモデルが陳腐化していたので、新たな事業モデル
  の創出の必要性

自己紹介

フードビジネス全般のスペシャリスト
①「経営課題」を発見して、その課題を解決するための「仕組みの再構築」
 そのための、企画立案から現場への落し込みを率先垂範して実行することが得手
 ・某大手回転寿司を役員として1年で営業利益▼5億円⇒22億円増
  同時に、既存店売上高を112%と歴代最高記録
 ・某大手外資系飲料メーカーで、新規部署を企画新設し、そこの本部長として
  1年目で経常利益8億円超、2年目で16億円弱増加。会社全体の70%の利益創出
 ・某大手弁当企業にて、役員として1年で営業利益12億円⇒20億円
  当時ほぼ全ての外食・中食の既存店売上高が95%以下の中、106%
 等々

これらの事を実行する為に、経営戦略・商品戦略・物流戦略・販売促進戦略・ウェブ戦略等30以上の新規取組・新規事業を企画及びルーティン業務になるまで自ら実行部隊長として統括。

得意分野・資格

未記入

職務経歴

代表

フード経営創革室

2015年06月 ~ 2019年10月

ダイレクター購買担当

スーパー業界大手企業

2014年05月 ~ 2015年05月

執行役員商品本部長兼新規事業担当

テイクアウト&回転寿司大手企業

2012年11月 ~ 2013年03月

執行役員 経営戦略兼商品本部担当

大手弁当企業

2011年04月 ~ 2012年06月

物流本部長(役員待遇)

大手外資系飲料メーカー

2008年01月 ~ 2011年03月

取締役(期間限定)

台湾飲食企業

2007年10月 ~ 2007年12月

取締役 経営戦略兼業務改革兼商品本部担当

大手回転寿司企業

2003年04月 ~ 2007年09月

代表取締役

商社&コンサル企業

1995年09月 ~ 2003年03月

取締役

香港商社

1991年04月 ~ 1995年08月

一般社員

大手総合商社系事業会社

1988年06月 ~ 1991年03月

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