M&A、合併、事業承継などの後の「文化・風土の統合」を含むPMI ・ 構造再構築 等による統合&業績アップをご支援します

マネジメント・CxO

岩凪(いわな)

直近 建設/備品レンタル業 中堅企業へ成長中 / 取締役 経営企画室長

PMI
M&A
ジョイントベンチャー
人事戦略
人材育成
中期経営計画
アライアンス戦略
役員
取締役
CxO
業界
小売・卸売その他
経験年数
5~10年
面談方法
電話・対面
謝礼金額
70,000円~

■具体的な経験の内容
M&A買収後、合併後、JV形成後 なとの、統合効果を成果として刈り取る為の改革・改変を多数経験し、成果を出し、知見と対策を保有しています。経営や業務の仕組みの統合は勿論、その実行に多くの企業が難題にぶつかる「カルチャー・風土の統合」を主軸として成果を高めているところは特徴ではないかと考えています。
事業設立状態のまま停滞していた状態から、事業拡大フェーズに向けての事業構造再構築も手掛けています。

■実績や成果
 各経歴の中で、それぞれ収益として成果を出して来ています。
 また、運営が円滑になり、活動ロスが大幅に減ったという事例もございます。

■そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 解りやすい経営や業務の統合から取り組む事例が大変多いですが、文化の統合無くして持続的成長を共なうような成功はありません。ここにはこと「人」が絡みますので、都度人材やカルチャーに合わせて調整していく必要があり、対策の手立てを多く持っていることが肝心になります。また、経営TOPが積極的に関わらずして成功する例もほぼ無いと言って良いと思います。

■業界による知見の有無
 業界は不問だと考えていますし、実証してきています。
 業界ではなく「目的と目標」と「TOP、ボードメンバー、人材、人物」が重要です。
 失敗する事例は、M&A前から想定できます。

■お役にたてそうと思うご相談分野
  M&A買収後、合併後、JV形成後 なとの、統合課題に関わる具体的なお話から、事前準備の為のご相談や経験情報のご提供まで、テーマが絞れていない状況でも、広くお話しできると考えています。

 
経験外の異業界でも、知識は違えど用いるスキルは同様です。
お話を伺ってアドバイスすることは可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
 ※謝礼金額は、ご相談内容や業界精通度を考えて都度調整させて頂きます。

自己紹介

現役で契約での経営職・顧問職を稼業にしています。電気・自動車用品の製造業、建設コンサルタント業、営業販売会社、物流業、建設レンタル業などの異なる業界で、事業統括・経営職を14年間担ってきています。 大企業2社、中小中堅企業で複数社を担ってきた経験をもとにご支援いたします。
・各種経営や事業の戦略づくりとその実行のアドバイザリーやご支援
・「文化の統合」も含むPMI や 構造再構築 などによる業績改善
・人材や組織活動を基軸にした、経営戦略/事業戦略/営業戦略の実行で成果を出す方法でのご支援
・営業、商品企画の長年でかつ広い範囲での経験からのアドバイザリーやご支援
・上記活動における、ファシリテーションのアドバイザリーやご支援
・事業環境・トレンド調査研究のアドバイザリーやご支援
・幅広い業種からの人脈活用によるご支援
など、経営者/事業統括職、マネジメント職の皆さまの、幅広い課題やお悩みのご相談やご支援をさせて頂いています。

 経営や事業の悩みの症状は一つの「要素」のように見えますが、改善を要する中身は多様な要因が連鎖し複雑になっているものです。解決にはこれらを紐解き、効果の高い対策を多面的かつ並行して打つ必要があります。私はクライアントの皆さまとじっくりとお話し合い、課題を解決した後の「持続可能なあるべき姿」を共有した上で、実りのあるアドバイス・或いはご支援をさせて頂きたいと思っています。

私はこれまで、大企業で2社の経験を持っていますが、中小中堅企業の役員や社長のメンター・アドバイザー役の方を数多く経験してきています。経営と現場がうまくかみ合っていない、TOPが強すぎて現場が委縮しているなどの企業が多い中、ビジネスは成長の可能性が高いと感じた企業が沢山ありました。私は社員の関係性や組織に着眼し、中小中堅企業さまにて「意識の統合」によるPMIによる成果や、構造改革による成長の布石を打ち実績も作って参りました。
 企業は、継続的に人材が成長できるようになって、初めて持続的な成長を得ることが出来ます。私の強みとする、人材や組織活性化を基軸にして成果を出していく方法から、持続的な成長を見据えた会社づくりに貢献をしていきたいと思っております。

私は、しっかりとクライアント企業の課題や悩み事をお伺いしてからのご支援のスタートをすることと、解りやすい解決策を心掛けていますので、どうぞお気軽にご相談頂ければと思います。

得意分野・資格

・普通自動車免許

職務経歴

取締役 経営企画室長

建設/備品レンタル業 中堅企業へ成長中

2020年08月 ~ 2021年03月

上席執行役員 事業管掌役員

軽貨物運送業 中堅企業

2019年03月 ~ 2020年03月

代表取締役社長

自動車用品の営業販売会社

2014年11月 ~ 2018年12月

カー用品事業責任者

化学ゴム製品メーカー 上場

2012年04月 ~ 2014年10月

新事業戦略 統括リーダー

建設コンサルタント業 上場直後 

2010年03月 ~ 2012年03月

事業部責任者

AV機器メーカー&エンタメ 上場

1990年04月 ~ 2010年02月

このアドバイザーに仕事を依頼する

このアドバイザーの他のトピック