会社役員・事業統括の方々の相談事、壁打ち役、アドバイザーとしてご支援させていただきます

マネジメント・CxO

岩凪(いわな)

直近 建設/備品レンタル業 中堅企業へ成長中 / 取締役 経営企画室長

中期経営計画
CxO
取締役
役員
人材育成
業界
小売・卸売その他
経験年数
5~10年
面談方法
電話・対面
謝礼金額
40,000円~

■具体的な経験の内容
 メーカーの事業専任者として多岐に渡る部署を取り纏めるリーダーとして、そしてホールディングス会社サイドとして子会社の社長ほか役員やマネジメント層からの相談やアドバイス、協働をしてきました。また、経営委任として執行役員から役員・代表取締役の立場で、複数の会社で多岐に渡る経営課題を自ら解決してきました。この中では、新任役員や候補者などの育成を含め、社員と役員の違いなどを含めて指導したり、育成したりしてきています。

■お役にたてると思うご相談分野
 経営職や事業統括職の役員クラスの方々が、自らの取り組みや考え方や伝え方に不安を持っておられる方が非常に多く、また自分に対して提案や意見を言う人が殆どおらず、相談できる方も殆どいない方々が多い現状のようです。
 「これで良いのか」「こういう場合にどうすれば良いのだろうか」「こういう時どう動けばよいのか」「他の会社、役員の方だったらどうしているのだろうか」などを悩まれている方々に対して、影響のあるアドバイスやご支援をしてきた実績があります。
 テーマは、経営(ひと/組織・もの・かね・情報)に関わることから、事業(収益活動に関する数々の問題解決)に関することまで、各責任を持たれている方々のメンター/アドバイザーとして、ご活用いただければ嬉しいです。

■実績や成果 課題をどう乗り越えたか
 じっくりとお話を聞くことが重要でかつ、当方からも沢山の質問を投げかけさせて頂きます。この質問の時点で課題や解決策に気が付かれて考動に移す方もいらっしゃいますし、何回も対話をさせて頂いた上でご自身で納得した解を見つけて行動に移された方もいらっしゃいます。また難題に関しては、共に悩み、解決策を導き出す事も多い状況です。
 ケースによっては、課題そのものの現場にオブザーバー参加したり、ファシリテートさせて頂きながらプロセスを踏むOJT的なご支援をすることで、解決に至るケースも多数あります。

■経験した業界は
  喫茶飲食、製造(電器・電子・自動車関連)、ICT、EC、営業・販売、運送、建設コンサル、など
  
経験外の異業界でも、知識は違えど用いるスキルは同様です。
お話を伺ってアドバイスすることは可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
 ※謝礼金額は、ご相談内容や業界精通度を考えて都度調整させて頂きます。

自己紹介

現役で契約での経営職・顧問職を稼業にしています。電気・自動車用品の製造業、建設コンサルタント業、営業販売会社、物流業、建設レンタル業などの異なる業界で、事業統括・経営職を14年間担ってきています。 大企業2社、中小中堅企業で複数社を担ってきた経験をもとにご支援いたします。
・各種経営や事業の戦略づくりとその実行のアドバイザリーやご支援
・「文化の統合」も含むPMI や 構造再構築 などによる業績改善
・人材や組織活動を基軸にした、経営戦略/事業戦略/営業戦略の実行で成果を出す方法でのご支援
・営業、商品企画の長年でかつ広い範囲での経験からのアドバイザリーやご支援
・上記活動における、ファシリテーションのアドバイザリーやご支援
・事業環境・トレンド調査研究のアドバイザリーやご支援
・幅広い業種からの人脈活用によるご支援
など、経営者/事業統括職、マネジメント職の皆さまの、幅広い課題やお悩みのご相談やご支援をさせて頂いています。

 経営や事業の悩みの症状は一つの「要素」のように見えますが、改善を要する中身は多様な要因が連鎖し複雑になっているものです。解決にはこれらを紐解き、効果の高い対策を多面的かつ並行して打つ必要があります。私はクライアントの皆さまとじっくりとお話し合い、課題を解決した後の「持続可能なあるべき姿」を共有した上で、実りのあるアドバイス・或いはご支援をさせて頂きたいと思っています。

私はこれまで、大企業で2社の経験を持っていますが、中小中堅企業の役員や社長のメンター・アドバイザー役の方を数多く経験してきています。経営と現場がうまくかみ合っていない、TOPが強すぎて現場が委縮しているなどの企業が多い中、ビジネスは成長の可能性が高いと感じた企業が沢山ありました。私は社員の関係性や組織に着眼し、中小中堅企業さまにて「意識の統合」によるPMIによる成果や、構造改革による成長の布石を打ち実績も作って参りました。
 企業は、継続的に人材が成長できるようになって、初めて持続的な成長を得ることが出来ます。私の強みとする、人材や組織活性化を基軸にして成果を出していく方法から、持続的な成長を見据えた会社づくりに貢献をしていきたいと思っております。

私は、しっかりとクライアント企業の課題や悩み事をお伺いしてからのご支援のスタートをすることと、解りやすい解決策を心掛けていますので、どうぞお気軽にご相談頂ければと思います。

得意分野・資格

・普通自動車免許

職務経歴

取締役 経営企画室長

建設/備品レンタル業 中堅企業へ成長中

2020年08月 ~ 2021年03月

上席執行役員 事業管掌役員

軽貨物運送業 中堅企業

2019年03月 ~ 2020年03月

代表取締役社長

自動車用品の営業販売会社

2014年11月 ~ 2018年12月

カー用品事業責任者

化学ゴム製品メーカー 上場

2012年04月 ~ 2014年10月

新事業戦略 統括リーダー

建設コンサルタント業 上場直後 

2010年03月 ~ 2012年03月

事業部責任者

AV機器メーカー&エンタメ 上場

1990年04月 ~ 2010年02月

このアドバイザーに仕事を依頼する

このアドバイザーの他のトピック